Archive for the ‘ ライフハック・便利ツール ’ Category

死んだスタートアップはつぶやかない

Pocket

「死んだスタートアップはつぶやかない」というタイトルで映画撮りたい、と思わないでもないですな。それはいいとして、まさにそのようなコンセプトを具現化したのが「Death Watch」ですね。

Deathwatch German

↑ ドイツのスタートアップのツイッターアカウント。最後につぶやいたのがいつか教えてくれます。

日本のスタートアップ版も作ってみたいような汗。あまり頻繁に更新する必要はないかもですが、存在感を示し続けるというのも大事ですよね。ドットインストールもがんばるぞー。

» Deathwatch German

クロワッサンが英語圏で発音できなかった話

Pocket

How to Pronounce CROISSANT -- Word of the Week -- American English - YouTube

そういえば以前海外に行った時に全然発音できずに困った。「This one, please」とかでお茶を濁したけど。

今日、ふと思いついて調べてみた。フランス語なのでちとむずいすね。

↑ 最初の10秒だけでいいけど。

「クロワッサン」じゃなくて「くろさーん」って感じ・・・?

お手軽なコードレビューを実現する『Refactor.io』

Pocket

他の人のコードをちょっとレビューしたいときに使えそう。githubと連携してメール通知を受け取ることもできますよ。

Refactor.io - Share your code instantly for refactoring and code review.

↑ コードを書いてSubmitするだけ。

Refactor.io - Share your code instantly for refactoring and code review.-1

↑ するとURLをもらえるのでそれを共有すればOKです。

Refactor.io - Share your code instantly for refactoring and code review.-2

↑ diffも見られるので便利。

gitでpull requestだ、という手順でもいいですが、もっと手軽にコードレビューしたいときもありますよね。というわけでご利用は以下からどうぞ。

» Refactor.io – Share your code instantly for refactoring and code review.

日付計算にはExcelとかGoogleスプレッドシートが便利

Pocket

「今日から21日後は何日?」「あの日から30日前は何日?」というときに「日数計算」的なサイトを使っていたのですが、ExcelやGoogleスプレッドシートの方が早いことに気づきました(遅い?)。

無題のスプレッドシート - Google スプレッドシート

↑ 関数使わずに足し算、引き算でOKですね。

3月31日-2月1日 - Google 検索-1

↑ ちなみにGoogleでもできるのだけれどいろいろ惜しい。

個人的にはMacOS XのSpotlightあたりでできるとうれしいなぁ、と思ったり。まぁ、それだけです。

■ 追記

他の方法も教えらもらいました。

↑ なんと・・・便利ですね。

↑ iPhone持ちならこちらも使えますね・・・。

YouTubeチャネルの登録者を400%増加させる方法…

Pocket

ちょっと煽りっぽいタイトルですがなるほどね、と思ったのでご紹介。

とはいっても簡単で、

URLに「?sub_confirmation=1」をつけるだけ

というものでした。これをつけるとそのチャネルにアクセスしたときに次のようになります。

ドットインストール - YouTube

↑ こういうのが出ます。

こうしたモーダル的に何かを促すInterfaceには賛否両論ありそうですが、こういうURLオプションがあるというのは知っておいてもいいかもですね。

» Hey, come back!

2点間をつなぐストリートビューをGIFアニメにしてくれる『Google Maps Streetview Player』

Pocket

会社案内とかにいいかも?Google Maps Streetview Playerを使えば2点間をつなぐストリートビューをGIFアニメにしてくれますよ。

Dropbox

↑ 2点間の住所を適当にいれればOK。

Google Maps Streetview Player

↑ プレイヤーの操作。「Download」すればGIFアニメになります。

GIFアニメはメール添付とかもできるので便利かもですね。知っておいてもいいかも。

» Googleマップのストリートビュープレーヤー

全然やる気が出ないときに使えるChrome拡張『DO IT!』がすっごくおすすめ

Pocket

あー、なんかやる気出ないなぁ、という時がありますよね。そういうときに、すごくおすすめ笑。

ドットインストール  3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

↑ こちらをクリック。

ドットインストール  3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト 1

↑ なんか出た!

何人かパターンがあるとさらに良さそうですよね。「美人やる気」とかそういうシリーズ出ないかな笑。

» DO IT! – Chrome ウェブストア

60秒ですぅーーっと悩みが消えていく瞑想サイト『Pixelthoughts』

Pocket

全体的に英語ですが、なんか良かったのでご紹介。60秒間の瞑想ができるサイトですね。

Www pixelthoughts co

↑ 音が出ます。

Www pixelthoughts co 1

↑ こちらに悩みをいれればスタートです。

(英語ですが)なかなか素敵なメッセージですね。日常のペースを変えるにはいいかもしれません。

» pixelthoughts

atom/sublime textで自動保存する方法

Pocket

PCを閉じたらクラッシュしてて編集中のテキストががが!ってことがたまにあるので設定した。

その文書からフォーカスが外れると自動保存してくれます。大抵の場合はこちらの設定でOKかと。

■ Atomの場合

Settings -> Packages -> autosaveで検索。

Settings   Users taguchi Dropbox ドットインストール text basic html v3  Atom

↑ Settingsをクリック。

Settings   Users taguchi Dropbox ドットインストール text basic html v3  Atom 1

↑ こちらをチェック。これでOK。

■ Sublime Text 2の場合

Preferences -> Settings – Userを開く。

Preferences sublime settings 1

↑ 「”save_on_focus_lost”: true」を追加。

これでOK。

はぁ、すっきり。

30秒でスタイリッシュな名言画像を作れる『Pablo by buffer』

Pocket

Bufferの人がミニアプリを作ったらしい。

Pablo by Buffer  Design engaging images for your social media posts in under 30 seconds

↑ こんな感じ。

Pablo by Buffer  Design engaging images for your social media posts in under 30 seconds 1

↑ 日本語フォントはないけど表示は問題なし。

Pablo by Buffer  Design engaging images for your social media posts in under 30 seconds 2

↑ 画像加工も可能ぽい。ちなみにテキストはドラッグして位置を変えられます。

まぁ、それだけですがちょっとかっこいいことを言ってみたいときに使えるかもですね。

» Pablo by Buffer – Design engaging images for your social media posts in under 30 seconds