Archive for the ‘ iPhone ’ Category

ホームパーティーでひっぱりだこになりそうなiPhoneケース・・・

Pocket

これは割といいのではないかw。

↑ 背面にあるものは・・・。

↑ もちろんこうです!

ちなみにこれがすごいのは専用アプリがついてくる点w。センサーを使っているのでしょうか、空けた瓶の数なんかがわかるそうですよ。

まぁ、酔っ払いにはあまり渡したくはないですけどねw。

» iPhone Bottle Opener Case | iPhone Can Opener Case : See It In Action

ネットで見つけたモバイルサイトのワイヤーフレームをごっそり収集している『MOObileFrames』

Pocket

資料的によいのでは。ネットで見つけたモバイル用のワイヤーフレームを収集しているTumblrブログです。

↑ 企画のときの参考にしてもいいですね。

すでに結構な数がありますね。ざっと見て気になるものは元サイトにいったりしながら研究してみるといいかもです。

» MOObileFrames

あれ、意外と悪くないかも?カセットテープ型のiPhoneケース

Pocket

レトロなカセットテープ型のiPhoneケースがありましたよ。四様専用ですが。わりと・・・悪くないかも(でもない?)。

↑ もちろんジャックもさせますよ。

↑ ケースのケース(?)はこうしてスタンドにもできますね。

お値段が40ドル近くするのでそれがちょっと微妙ではありますね。というか、ふつうのカセットテープのケースだとiPhoneってうまくはまるんだろうか・・・さすがに手元にないからわからないですが。

ご興味のある方は以下からどうぞ。

» Retro Cassette Tape Case for iPhone 4G

【注意!】 iPhoneのパスワードロックを突破する裏コードが発見される!?

Pocket

iPhoneが手元にないので検証しきれていないのですが、なんだか危なそうな情報なので注意を喚起するという意味でご紹介。ガセネタかな?と思ったのですがWIREDで検証されているようなので本当っぽいです。

さてその情報ですが、なんとiPhoneのパスワードロックを突破する裏コードが発見されたようです。WIREDによるとAppleも認識しているらしく、11月のアップデートで解決するとのこと(つまり、今の時点でパッチなし)。。

↑ 裏コード発動を紹介した映像。

忙しい人のためにやり方を紹介しておくと・・・。

  1. パスワード入力画面で「緊急電話」ボタンを押す。
  2. 「*」を3回押す(← 同じキーなら何でもいいようです)。
  3. 「緑の通話ボタン」を押した直後に電源ボタンを押す。

こうすると電話帳、通話履歴などが見られてしまうそうです・・・。すべてのアプリ情報が見られるようではないそうですが、ちょっと怖いですね・・・(特に微妙なカップル・・・げほんげほん)。

Appleから公式発表もあるかと思いますが、iPhoneユーザーの方はご注意ください。ちなみにiPod touchには通話機能がないため、この裏コードはあてはまらないようです。

» Secret Button Sequence Bypasses iPhone Security | Threat Level | Wired.com

次に流行るサービスの本命はやはり『Instagram』じゃないかな・・・

Pocket

使い始めて10秒で夢中になりましたよ、Instagram。これは素晴らしい。

簡単にいうと友達と撮った写真を共有するだけのiPhoneアプリですが(無料)、写真が超絶かっこよく加工できるので「あれ、あの人、こんなに写真うまかったっけ?」と錯覚しまくりですw。

最初の会員登録が若干面倒なのがあれですが、いったん登録してしまえばあとは写真を眺めるのが実に楽しい感じですよ。

↑ こんな感じに次々とアート的写真が!「Like」とコメントができますよ。

↑ なにげなく撮った写真をフィルターで一発加工!

↑ 友達はFacebookとTwitterからインポートできます。

なお、プッシュ通知にも対応しているので新しい写真が届いたらすぐにわかりますね。

また開くたびに新着情報を知らせてくれて、「何人がフォローしはじめました!」「誰々がLikeしてくれました!」とか教えてくれるのもテンションあがります。

無料アプリですし、写真眺めるのも楽しいし、インスピレーションうけて「よし!俺もかっちょいいの撮ってやる!」なんて思っちゃったり、いろいろアガる感じなので是非どうぞ。

海外でもここ数日で一気に盛り上がっている感じですね。この盛り上がりを体感してみたい方はいかがでしょうか。

» instagr.am

むむ・・・モレスキンからiPhone/iPadカバーが出るようですな

Pocket

これはモレスキン好きにはたまらないかも。iPhone/iPad用に公式のカバーが出るようですよ。もちろんモレスキンのメモ付きです。あの質感が好きな人にはたまらないかもですね。

↑ こんな感じらしいです。

まだ発売前なので値段も明らかにされていませんがAmazon(米国)ではすでに登録されているようですね。発売されたらアラートしてくれるように設定できるので興味がある方はどうぞ。

ただ、iPhoneカバーの方は3G/3GS対応らしいですね・・・。4はないのかぁ(iPhone持ってないけど)。

» New Covers for iPhone and iPad – Moleskine ® English

WindowsでiPhone/iPadサイトをテストしたいときに使えるツール&サイトまとめ

Pocket

MacだとSDKのシミュレーターがあるからいいのですが、Windowsだと何かと面倒なiPhone/iPadサイトのテスト。使えるツールをざっと調べたのでまとめてみます。

  • ibbdemo2
  • 一番使えます。AIRアプリですね。iPadのシミュレートもしてくれます。起動画面にヘルプがあるので操作方法はそちらをご覧くださいな。

    ↑ 普段はこれで十分でしょう。

  • Safari
  • 基本。でもiPhoneアプリと若干挙動&表示が異なることもありますね。

  • iPhone 3G tester
  • iPhoneっぽい枠を表示してくれるだけですけどね。

    ↑ こんな感じ。Safariを使いましょうね。

  • TestiPhone.com
  • 上に同じ。

    ↑ まぁ、同じですね。

  • iPad Peek
  • こちらはiPad専用。

    ↑ サイトがiPadでどう見えるか教えてくれます。

以上ですかね。ただ、iPhone特有のスワイプとか、GPSだかとかはテストできないので最終的には実機テストになりますけどね。ちょっとした挙動をテストしたいときにご利用くださいな。

iPhoneサイトのデバッグツール『Bugaboo』が便利そうだぞ・・・

Pocket

今手元にiPod Touchがないので試せていないのですが、チュートリアル映像を見る限り便利そうなので勢いでご紹介。というか、あとで試す。

BugabooはiPhoneとPC上のブラウザを連動させてデバッグを行うツールです。

↑ 簡単な使い方はこちらからどうぞ。

映像を見ればわかりますが、忙しい人のためにざっと作業の流れをご紹介。

  • AppStoreでBugabooを購入(115円)。
  • iPhone/iPad上でBugabooを起動してテストしたいサイトに行きます。
  • すると右下にWiFiマークが現れるのでそちらをタッチ。無線ネットワークにつながるとIPアドレスが表示されます。
  • そのIPアドレスを、同じ無線ネットワークにつながっているPCのブラウザで表示。するとJSのコンソールが現れます。
  • そのコンソール上でJSを打つと、なんとiPhone上でそのコードが実行されます。あとはいろいろデバッグするだけです。

無線ネットワークを共有しているPCが必要ですが、iPhone上でどうなってんじゃ、こりゃ?というときに便利そうですね。iPhoneサイトのデバッグはなかなか大変なので悩んでいる人はチェックしてみてくださいな。

Bugaboo

Gmailの署名を自動的に解析して「連絡先リスト」を作ってくれる無料iPhoneアプリ『Lister』

Pocket

なかの人からリリースをいただいたのでご紹介。Gmail(IMAP対応のメーラーならなんでも)の署名部分をざっと解析して「連絡先リスト」を作ってくれるiPhoneアプリです。

「メールを解析される」というのが微妙という人もいるでしょうが、逆に「なにもしなくてもいい」というのが魅力かと。

iPhoneやiPod Touchから、自分がやりとりした人の一覧をざっと見れたり、もちろん検索も楽々なのでなかなか便利なのではないでしょうか(個人情報的な内容なので今回はリリース用にいただいた画像でご紹介)。

↑ メールサーバから自動的に一覧を取得してくれます。

↑ なお、それぞれの項目に応じた処理が可能です。URLならSafariから開けたり、とかですね。

↑ 当然検索も楽々です。

ちなみにWebからも当然閲覧可能です。手元にiPhoneがないときや、広い画面でみたいときにいいですね。

個人的には名刺管理せずに「気になる人にはGmailで挨拶メールをしておいてあとから検索!」にしているので、このアプリは自分のやり方に合っていてお気に入りですよ。

細かい部分でまだまだ作り込みが・・・という点が多少ありますが、これからどんどん良くなっていくかと思います。「メールの解析はちょっと・・・」という人にはあれですが、その部分を割り切っている人にはおすすめですよ。無料ですし。

詳細はAppStoreに詳しいのでこちらからどうぞ。

Lister

アジアのトップアプリを選ぶ「ASIA’S TOP 50 APPS」で『ツイットキャスティング(Twitcasting)』を応援中!

Pocket

来月シンガポールで開催されるアジアのカンファレンスで、いつもお世話になっているツイットキャスティングがノミネートされているようです。

現在一般投票中で、トップ10に入ると現地でプレゼンが出来るのだとか。メールアドレスだけで投票できるのでよろしければ!!

↑ 右上に位置しています。

投票はこちらからどうぞ!赤松さんには世界進出してがんばっていただきたいところ!

» Top 50 Apps » e27

ちなみにツイットキャスティングはこちらからどうぞ。最近はビューアーがiPad用にも登場しましたよ。

» iPhone から生中継!ツイキャスでストリート・ライブ配信! – TwitCasting