Archive for the ‘ iPhone ’ Category

iPhoneとiPadを使って複数カメラからの映像を配信できる『tapstream』

Pocket

わりと下準備が大変ですが、iPhone+iPad+PCを使って複数カメラからの配信ができるアプリをご紹介。

↑ 仕組みとしてはこんな感じです。

iPhoneをカメラにしつつ、iPadをスイッチャーにできます。同時にPC側に仮想ドライバをいれてツイキャスやUstreamに配信できるというわけですな。

ちょいと自分でも試してみましたが、iPad側のスイッチャーがよく出来ていて、カメラを小気味よく切り替えていくことができます。また特定のカメラの音声を固定できたり、静止画を指定できたりもして、本格的な番組配信ができますよ。

↑ 自分のカメラから配信しているときは青い枠が表示されたりと作り込みが細かくていいですね。

ひとつ上の映像配信を、と考えている方はいかがでしょうか。すべて無料で利用できるようです。詳細は以下からどうぞ。

» TapStream – iPhoneとiPadを使って、ストリーミングを楽しく変える

食べログと連動するInstagramちっくなiPhoneアプリ『食べラ』がかなりいいぞ!

Pocket

食べログ謹製のiPhone用カメラアプリが登場したようですね。

「Instagramちっくねぇ・・・でも本家にかなう奴ってあんまりないよね・・・」と触り始めたのですが・・・こ、これは!かなり良い感じのエフェクトがかけられてテンションがあがります。

以下、ざっと画面をご紹介。

↑ 起動画面。かっこいいぞ!なお、ツイッターかFacebookでログインする必要があります。

↑ フィルターも思ったよりたくさんありますよ!しかしInstagramがいいのはあの「縁取り」なんだよねぇ・・・。

↑ と思っていたら「フレーム」がたくさん選べた!しかもセンスいい!

↑ 他にも「ぼかし」効果がかけられる!一眼みたいにもできるぞ!

↑ そして近くのお店情報を自動でひっぱってきているのが秀逸ですよ。食べログならではですね・・・。

↑ あとはコメントつけて投稿するだけ!なお、ツイッターかFacebookへの投稿が必須、というのがあれですね・・・。

お店情報が自動的に出てくる&フィルターが秀逸という点がとにかくいいですね。共有やら友達関係まわりがあまり詰められていない印象がありますがこれから改善されていくことでしょう。

食べ物の写真をよく撮るよ、という方はいかがでしょうかね。詳細&ダウンロードは以下からどうぞ。

食べラ - Kakaku.com, Inc.

いつも行くお店のスタッフに感謝の気持ちを伝えられるiPhoneアプリ『We and Co.』

Pocket

We and Co.のiPhoneアプリを使えばいつもよく行っているお店のスタッフに感謝の気持ちを伝えることができますよ。

↑ Thank Different、というコンセプトが素晴らしい。

↑ 近くにあるお店の一覧と、そこに勤めている人(誰かが登録する必要あり)が見れます。

↑ この人のサービス、素晴らしい!と思ったら「Thank」をクリックしましょう。

個人的には感謝の気持ちは直接伝えればいいと思いますが、「素敵なスタッフをブックマークする」というコンセプトは気に入りました。

もちろんこのリストは友達と共有できるので、(十分ユーザーが増えれば)「友達がおすすめするスタッフ」なんかを知ることができますね。

ちなみにインストールして遊んでみましたが、ちゃんと近くのお店一覧が表示されました(FourSquareあたりからデータをひっぱってきているのかな)。日本語も問題ないですな。

ただ、お店のスタッフを登録していくのが面倒なので、今後広まっていくかはちょいと微妙かな、という気がしますな。彼(女)らの承諾なしに勝手に登録するのもいやですしね。

といったもろもろがありますがご興味のある方は以下からどうぞ。このアイデアをもとになにか新しいサービスが思い浮かびそうな気がしないでもないですな・・・。

» We&Co

TEDトークが字幕付き&オフライン閲覧用にダウンロード可能な『TED+SUB』が神アプリすぎて泣けてきた

Pocket

すでに有名でしょうが、バージョンアップしてオフライン閲覧用にダウンロードようになったのですね!(遅い?)

これでようやく快適TED生活が・・・。便利すぎて泣けてくる!

せっかくなのでざっくり画面で紹介してみますよ!

↑ 聞きたいスピーチがたくさん!

↑ ソートのオプションも充実しています。英語字幕で勉強するのもいいですね。

↑ 見たいモノがあればダウンロードも可能!すごい!

↑ 画質も選べます。

↑ ダウンロード中。テンションあがるなぁ。

↑ 字幕付きで快適、快適。

いやはや、通勤や旅行のお供に最強なんではないでしょうかね。というわけでiPhone/iPad/iPod Touchをお持ちの方は是非どうぞ!

TED+SUB: TED Talks with Subtitles - semix2

タップしていくだけでGIFアニメが作れるiPhoneアプリ『GIF Shop』

Pocket

映像を元にしたGIFアニメを作るのに便利そうなアプリがあったのでご紹介。なにかを撮影しつつ、ポイントポイントでタップしていくだけでいいっぽいです。

↑ こちらの方がわかりやすいかな。

もつろん作ったアニメはFacebookやTwitterにてシェアすることができますよ。230円の有料アプリですが、ちょっとしたGIFアニメを作りたいときに威力を発揮しそうですね。

ご購入はこちらからどうぞ。

GIF SHOP - Something Savage

今、一緒にいる人を投稿・共有できる『with』を試してみた

Pocket

公開直後でいまいち不安定ですが、試みとしておもしろいのでご紹介。withなるiPhoneアプリを使えば、今一緒にいる人を投稿・共有できるようです。

以下、ざっと使い方をご紹介。

↑ 起動画面。妙にシンプルw。ちなみにTwitterでログインします(要メアド登録)。

↑ 誰と一緒にいるかTwitter IDで指定します。

↑ オプションで写真も撮影可能。Instagramちっくにフィルターもかけられます。

↑ 有料フィルターもあるようですな。うまいw。

↑ 投稿中。

↑ 出来たー。

ちなみに投稿すると問答無用でTwitterにもポストされるので注意。

これ、Pathをつくった会社が作っているようですね。なーるほど。

なお、こうして投稿していくと、その人のプロフィールページには「よく一緒にいる順」で友達が表示されるようです。プライバシーうんぬんがありますが、こうした「濃い」ソーシャルグラフもおもしろいですな。

» with.me

二人のうち、どちらがしゃべりすぎているか可視化してくれるiPhoneアプリ・・・『Talk-O-Meter』

Pocket

なんという誰得アプリw。静かな環境で二人で会話しているときのみ、という制限がつきますが、二人のうち、どちらがどれだけしゃべっているか教えてくれるアプリですよ。

↑ こうやって二人の間に置きます。

↑ こういう結果になるらしいw。

ちなみに600円の有料アプリですな。キャリブレーションとか微妙っぽいから買ってませんが、アイデアとしては・・・いや、どうだろうw。

Talk-o-Meter - Unperfekthaus

公式サイトはこちらですな。簡単なマニュアルもありますよ。

» Talk-o-Meter shows, how much everybody is talking.

KickstarterでスタイリッシュなiPhoneスタンド『The Oona』に出資してみたよ

Pocket

最近気になるKickstarterですが、どうにも気になるアイテムが出ていたので出資してみましたよ。

どうしても欲しくなっちゃったのはこちら。

↑ 自由度の高いiPhoneスタンドです。

↑ 基本的には吸盤ですね。ホワイトボードにつけると便利そう。

↑ クルマとかもこんな感じ。

↑ 映像の方がわかりやすいかな。なんか良くないですか?

↑ 無駄にウィジェットも貼り付けてみるよ。

出資額にはいくつか種類がありますが、$25(+送料$25)を払ってみました。出荷がはじまったら一個おくってもらえるそうですよ(発売後は$30だそうです)。

質感やら重さやら吸盤の性能なんかが気になるところですが、こういう仕組みに参加してみるのも楽しいですね。世界中からこうして出資や注文を受けられるっていいことですな。

» The Oona: Whatever You Need It To Be by Sam Gordon — Kickstarter

KickStarterで投資を募集しているiPhone用の360度動画撮影カメラ『Dot』

Pocket

これ、ちょいと前に話題になりましたっけ?あらためて紹介ビデオを見るとなかなかすごいですね。

↑ 素敵な映像がとれそうですね。iPhoneにくっつけるだけというのもなかなか。

KickStarter、どんどん魅力的なプロジェクトが集まっていますね。このガジェットに関してはもう目標額を超えているので予定どおり夏に生産開始してもらいたいですな。

詳細が気になる人はこちらからどうぞ。

» Dot: 360º video capture for the iPhone 4 by Jeff Glasse — Kickstarter

iPhone用のフルサイズキーボード・・・

Pocket

うむ、これ・・便利かな?フルサイズのキーボードにiPhoneをはめて入力ができるようです。

↑ なーるほど。

ちなみにPCやMac用のキーボードとしても使えるみたいですね。その場合は(詳しいことはわからないですが)iPhoneのタッチパネルをタッチパッドとして使えるのだとか。

iPhoneをはめておけば充電&同期もしてくれるということなのでわりと便利かな、と思わないでもないですな。

» WOW-Keys