Archive for the ‘ ゲーム ’ Category

あなたのGithubでこの曲を奏でよう『Song of GitHub』

Pocket

これはw。Contributionのデータか・・・うまいハックですな。

Song of GitHub  Let me sing you the song of my contributions

↑ Githubのユーザー名を入れます。

Song of GitHub  Let me sing you the song of my contributions 1

↑ おぉ、それっぽいw。

ちゃんとアニメーションするところも必見です。

» Song of GitHub – Let me sing you the song of my contributions.

URLで対戦じゃんけんが出来る『RPSLS』が新感覚・・・!

Pocket

これ、わりと良くないですか?カジュアルなスマホゲームとか作れそう。RPSLSはURLを送ることで相手と対戦じゃんけんが出来るサービスですよ。

Tincta Pro

↑ アクセスするとランダムなURLがもらえるのでそれを相手に送ればOK。

Tincta Pro 1

↑ 相手側が挑戦を受けてくれたらこういう画面に!

Tincta Pro 2

↑ 相手の手を待ちます。

Tincta Pro 3

↑ 両方の手が出揃うと判定してくれて、スコアが表示されます。再戦もできます。

ちなみに3人目が同じURLにアクセスしても別のURLに飛ばされるようになっているようです。仕組み的になかなかですよね。

» Rock, Paper, Scissors, Lizard, Spock – play live!

あの懐かしのゲームがJavaScriptで登場『Skifree.js』

Pocket

すげー懐かしいw。

Skifree js

↑ この45度感がたまらない。

WASDでコントロールできますよっと。Githubでソースも公開されているようです。

» Skifree.js

JavaScriptでDiablo・・・

Pocket

もうJavaScript、なんでも出来ちゃいますねぇ・・・(← 言い過ぎ)。

Mitallast github com diablo js 3

↑ いろいろすごい。

Mitallast github com diablo js

↑ 敵が現れた。

Mitallast github com diablo js 1

↑ 倒した。

Mitallast github com diablo js 2

↑ 囲まれた。

基本はマウスクリックで移動&攻撃ですな。ただライフがゼロになっても死なないという謎仕様ではあります。ちと操作性は悪いですが、JavaScriptの可能性を感じさせる一品かと・・・。

» Diablo JS

Gitのブランチをパズル形式で学べる『Learn Git Branching』が良く出来ている件

Pocket

これ、よく出来ていますね・・・。素晴らしい。ゲーム感覚でGitのブランチが学べるツールです。

Learn Git Branching

↑ こういうブランチを・・・。

Learn Git Branching 1

↑ こうするにはどうするか?

Learn Git Branching 2

↑ コマンドを打ちながらゴールに近づけていきます。

最初の説明がたくさんありすぎてあれかもしれませんが、Gitのブランチの仕組みを知るにはかなり良いかな、と思います。おすすめ。

» Learn Git Branching

正規表現でクロスワード・・・

Pocket

こ、これは難しそう。

NewImage

なんとPDFでダウンロードも出来ちゃいます。腕に覚えのある方はいかがでしょ。

» Regular expressions crossword – Boing Boing

意外に難しい・・・メルカトル図法で国を当てるパズル『Mercator Puzzle!』

Pocket

地図の表現で広く使われているメルカトル図法を使ったパズルが意外にムズいです。

Mercator Puzzle

↑ 赤い枠をドラッグして国にあてこむだけですが、縮尺率が緯度によって変化するので大変。

NewImage

↑ ちなみに緯度によって上のように面積が変化します(Wikipediaより)。

特に小さい国だと「これってどこだよ・・・」となりがちですな。ちょっとした教育的遊びに悪くないかもです。

» Mercator Puzzle!

HTML5で作られたマルチプレイヤー3Dシューティングゲーム

Pocket

かなり重いですが、もうここまで出来ちゃんだなー、と思ったのでご紹介。HTML5のCanvasやらを使って作られたゲームですよ。マルチプレイヤーらしい。

Latest  PlayCanvas

↑ ちょっと動きはカクカクしていますが、普通のゲームと比べても遜色ないですね。

Latest  PlayCanvas 1

↑ 矢印キーかASDWで移動、マウスで攻撃ですな。

他の人が入ってくると左上に表示されますな。まだあまり人がいないみたいですが、たくさんいたらおもしろそう。

» latest – PlayCanvas

404ページで404匹のレミングスを救え!

Pocket

これはうまいw。空から降ってくる404匹のレミングスをクリックしまくってパラシュートで救ってあげてください。

Développeur Web sur Lille  59 Romain Brasier

↑ かなりムズいです。

最近観た404ページではピカ一ですな。是非お試しください。

» Développeur Web sur Lille (59), Romain Brasier.

ネット対戦できるリアルタイム曲あてゲーム『binb』

Pocket

洋楽に詳しい人はどうですかね?みんなでかかっている曲をあてるマルチプレイヤーゲームです。

Binb

↑ まずはジャンルを選びます。

Binb  hits

↑ アクセスすると曲がかかります。左側にプレイヤー一覧。右側に回答を。

楽しそう、というか、技術的にどうやっているか気になりますね。いろいろ応用ききそうだから似たようなの作ってみたいなぁ。

» binb