Archive for the ‘ おもしろネタ ’ Category

Xcode 8.1にあわせてドットインストールの『iPhoneアプリ開発入門』を再収録しました #dotinstall

Pocket

今週はXcode 8.1にあわせて『iPhoneアプリ開発入門』を再収録しました。Xcodeの画面の見方から、基本的な使い方、シンプルなアプリの作成方法までをざっと説明していきます。

screen_1

↑ Xcodeの基本的な使い方を見ていきます。

screen_2

↑ シンプルなアプリの作り方についても見ていきます。

なお、その他のSwift 3/iOSアプリ系のレッスンはこれから順次再収録していく予定です。今回のレッスンは全13回、詳細は以下から御確認ください。

» iPhoneアプリ開発入門 (全13回) – プログラミングならドットインストール

今年のエイプリルフールは『Ada入門 (全23回)』を追加しました #dotinstall

Pocket

毎年、エイプリルフールは古(いにしえ)の言語を取り上げることにしているのですが苦笑、今年は「Ada入門」を作ってみました。

1980年代から米国の国防総省が中心となって作っているプログラミング言語ですね。「Ada」は世界初のプログラマーと言われているエイダさんの名前からとっているようです(出典: Wikipedia)。今でも戦闘機のプログラムなどに使われているのだとか(かっこいいな)。

screen_1

↑ 右側の女性がエイダさん。

screen_2

↑ コンパイラはフリーのGNATを使っています。

ちょっと古い言語なので資料集めに苦労しましたが涙、基本的な文法からオブジェクト指向、ジェネリクスまで解説してみました笑。全23回になってしまって「誰得?」と思わないでもないですがよろしければ是非どうぞ。

» Ada入門 (全23回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールに『JavaScriptで15パズルを作ろう (全11回)』『JavaScriptでタイピングゲームを作ろう (全8回)』を追加しました #dotinstall

Pocket

さて今週はJavaScript系のレッスンを2つ追加しました。どちらも改造のしがいがあるのでJavaScriptの基礎を固めた人は是非チャレンジしてみてください。

screen_1

↑ こういった15パズルを作っていきます。

screen_1_type

↑ タイピングゲームはフォントもそれっぽくしてみました。

なお、中級者的な内容を含むのでどちらもプレミアム動画とさせていただきましたが、最初の数本はサンプルとして無料公開しておりますのでよろしければ是非どうぞ!

【買って良かった】 ボッシュのレーザー距離計『GLM7000』

Pocket

必要に迫られて買うことに。ボッシュのレーザー距離計があればメジャー要らずですね!

2016-01-25 12.53.27

↑ ケース付き。単4電池2個で動きます。

2016-01-25 12.54.05

↑ おもむろにレーザー照射!

2016-01-25 12.54.17

↑ そこまでの距離をはかってくれます。検証してみたらさすがに正確だった笑。

ボッシュのレーザー距離計は他にもいろいろ種類があるようですが、「PLR15」はいまいち機能不足、「GLM50」は十分な機能だけどなぜか「GLM7000」の方が高機能&低価格なのでこちらを購入してみました。

使いシーンはあまり多くないかもですが、メジャー使って測定するのが面倒なときにはいいですね。

今年読んだ本「イーロン・マスク 未来を創る男」「いのちのスタートライン」「超一流の雑談力」

Pocket

2015年はあまり本を読まなかったので2016年は毎週一冊本を読むことにしました。せっかくなのでブログで一言感想などつけておきたいと思います。

■ イーロン・マスク 未来を創る男

B015CETXTC
イーロン・マスク 未来を創る男
アシュリー・バンス,斎藤栄一郎 講談社

  • なにかと話題のイーロン・マスクを取材した本。
  • 「人類を火星につれていく」というビジョンがすごい。
  • Googleはたしかにすごいけど、そういえば子供のころに夢見た未来ってたしかに「空飛ぶクルマ」とかもっとぶっとんだものだったような気がする。
  • どんな困難にぶちあたってもやりとげる、という突破力がはんぱないですな…。
  • 年始に読むにふさわしい本でした。超やる気出た。

■ いのちのスタートライン

B015FM7L1I
いのちのスタートライン
大久保淳一 講談社

  • MBA、ゴールドマン・サックス、家族も順調、マラソンが趣味、超健康!と思っていたらガンになってしまった方の本。最後治ってよかった。
  • スタバで読んでいて泣けてきて困った。
  • ゴールドマン・サックスの印象が変わった・・・。
  • 病気は怖いけど気の持ちようって大事だな、といまさらながらに痛感。抗がん剤に感謝する、という発想が自分でもできるかな、と思ってしまった。
  • 癌になってよかった、と言えるためには(そもそろなりたくはないけど…)、今どう生きていくべきか、と考えてしまった。
  • なにげなく買った本ですが、読めてよかった。

■ 超一流の雑談力

B00YX5JRI4
超一流の雑談力
安田正 文響社

  • 昔留学していたときにパーティートークを鍛えられたけど、そのあたりに通じるものがあった。ただ自分のキャラにもよりますね。
  • これ、文響社だったのか。
  • 雑談力を高めるにはウケる技術もおすすめ・・・Kindle版ないのが残念。

来週も書きたいと思います。

『PHPでFacebookログインを実装しよう (全24回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

今週は「PHPでFacebookログインを実装しよう」を追加しました。Facebookの公式SDKを使いつつ、Composerのautoload機能も活用してモダンに仕上げてみました。

screen_1

↑ Facebookと連携してWebサービスを作っていきます。

screen_2

↑ ログイン、ログアウト機能などの基本的な組み方がわかります。

なお、中上級者向けの内容を含んでいるのでプレミアム動画とさせていただきました。旧版に関しても2015年11月25日 14:00にプレミアムになりますのでご注意ください。

また同様のレッスンである「InstagramでログインするWebサービスを作ろう (全16回)」と「GoogleでログインするWebサービスを作ろう (全16回)」も同時刻にプレミアム化させていただくことにしましたのでご了承ください。

» PHPでFacebookログインを実装しよう (全24回) – プログラミングならドットインストール

『PHPでツイッターボットを作ろう (全9回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

Pocket

さて今週は『PHPでツイッターボットを作ろう (全9回)』をドットインストールに追加しました。ComposerやPackagistに触れつつ、TwitterOAuthを使ってみました。

シンプルなアプリですが、モダンにまとめられているのではないかと思います。

screen_1

↑ おすすめレッスンをつぶやくボットを作っていきます。

screen_2

↑ REST APIをどう扱っていくかについても説明していきます。

なお、多少高度な内容が含まれるのでプレミアム動画とさせていただきました。これに伴い旧版も2015年11月3日 14:00にプレミアム動画になりますのでご了承ください。

» PHPでツイッターボットを作ろう (全9回)

『PHPで投票システムを作ろう (全18回)』をドットインストールに追加しました

Pocket

今週は「PHPで投票システムを作ろう」を再収録しました。MySQLと連携してデータを保存したり、1日1回の投票制限も設けてみました。

なお、クラスや例外を使ってモダンな書き方でまとめてみたのでプレミアム動画となっております。

screen_1

↑ こういった投票システムを作っていきます。

screen_2

↑ クラスを使ってモダンな書き方でまとめてみました。

PHP入門を終えた方はいかがでしょうか。全18回です。なお、旧版も2015/10/27 14:00にプレミアム動画となりますのでご了承ください。

» PHPでクイズアプリを作ろう (全18回) – プログラミングならドットインストール

ドットインストールに『p5.js入門 (全14回)』を追加しました #dotinstall

Pocket

今週のドットインストールでは「p5.js入門」を追加しています。ビジュアルコーディングツールのProcessingをJavaScriptに移植したものですね。

screen_1

↑ Processing特有のさまざまな関数が使えるので便利。noise()とか。

screen_2

↑ p5.domライブラリを使えばinput要素をスケッチに配置して連動させることもできますよ。

Processingもp5.jsも作ったものがビジュアルでわかりやすいので初学者にはおすすめです。全14回にまとめてみましたのでよろしければどうぞ。

» p5.js入門 (全14回) – プログラミングならドットインストール

あとこの分野に興味があれば最近よく参加しているTHE GUILDの勉強会もおすすめです(こちらはProcessingですが)。

» THE GUILD インタラクティブ・コーディング勉強会 (2015-09-08) : ATND

ちなみにその勉強会で最近つくった作品はこちら。昔は全然作れなかったけど今はこういうのも作れるようになって幸せです(他の参加者とかTHE GUILDの面々に比べるとかなーり高い壁を感じますが汗)。

というわけでよろしければ是非どうぞ。

Facebookメッセンジャーでは「いいね!」を押し続けるとどんどん大きくなる

Pocket

あぁ、こういうことか。なぜか巨大な「いいね!」を送ってくる人がいて不思議だったのですが長押しすればいいのですね。

2015-08-26-12.49.58

↑ 長押しするとどんどん大きくなる「いいね!」。

ひょっとして常識でしたかね・・・。もし知らなかったという人がいたら是非お試しあれ。

» Facebook Messenger – Press and hold the Like… | Little Big Details