Archive for the ‘ Facebook ’ Category

Facebookから公式のカメラアプリが登場・・・だと?!『Facebook Camera』

Pocket

Facebook Camera

Facebook公式のカメラアプリが登場・・・。iOS用でフィルターとかかけられてそれってなんてInst(ry。ちなみに現在はUSアカウントでのみダウンロード可能です。

Facebook Camera 1

↑ 特徴はこんな感じ。

Facebookならではの人物のタグ付けとか、タイムラインとの親和性が高そうですよね。公式ページには紹介ビデオもあるので是非どうぞ・・・。うむ、これはどうなることやらですね。

» Facebook Camera

【速報】 FacebookがInstagramを買収

Pocket

あんまりびっくりしたのでがらにもなく速報など。

FacebookがInstagramを買収したっぽいですね。ザッカーバーク氏からも声明が出ています。優秀なチームがFacebookにJoinしてくれてうれしいとのこと。

I m excited to

↑ Facebookにとって写真共有はとても重要な機能なのでうんぬん・・・とのことです。それからInstagramをFacebookに統合するのではなく、独立したアプリとして成長させていく、とも明言していますね。うまい方向にいってくれるといいですよね・・・。

» I’m excited to…

Instagram

↑ Instagramのブログでも発表がありました。FacebookにはJoinするけどInstagramはなくならないよ、とのこと。

» Instagram

買収額は10億ドルっぽいですね。ふむむ・・・。

» Breaking: Facebook’s Buying Instagram for a Billion Dollars

明日はこのあたりのニュースが話題になりそうですね・・・。

ギフトサイト『Wantful』とFacebookの連携がなかなかうまい

Pocket

おしゃれギフトをおすすめしてくれるWantfulというサイトがあるのですが、いじっていたら「Facebookと連携する」というボタンが。

Www

↑ 連携してみたらお友達の誕生日カレンダーが出てきた!

ちょっとしたことですが、こういうギフトサイトとFacebook連携は相性がいいですよね。友達の顔を見ながら「どれにしようかな」と選べたりするし。というわけで楽天とかAmazonとか早いところ実装すると良いかと思います。

» Wantful

Facebookチャットでユーザーアイコンを絵文字っぽく使う方法

Pocket

へー、知らなかった。任意のユーザーのアイコンをメッセージ中に組み込めるのですね。

Face

↑ こんな感じ。

使い方は簡単で以下のとおり。

  • 使いたいユーザーのユーザー名、もしくはユーザーIDを調べる。
  • 文中で [[ユーザー名]] 、もしくは [[ユーザーID]] を使えばOK。

今のところそのアイコンが見えるのはWeb上だけっぽいですが、クリエイティブな使い方ができそうですよね・・・。

» How To Use Anyone’s Face As A Facebook Chat Emoticon | TechCrunch

あなたとあの人の「初めて」がわかる『Virgin First Time』

Pocket

へー、おもしろい、と思ったのでエントリー。

Virgin First Timeを使えば、あなたとあなたのFacebook友達が「初めて一緒にチェックインした場所」「初めて一緒にタグ付けされた写真」なんかがわかるようですな。

Virgin 1

↑ ここからスタート(その前にLike&認証が入ります)。

Virgin 2

↑ 友達がずらっと並ぶので好きな人を選びます。

Virgin

↑ 結果はこんな感じ・・・ほぉ。

個人的にあんまりFacebook使いこなしていないのであれですが、気になる人との「初めて」を見つけるのにいいかもですね。話のネタにもなるし。というわけでご利用はこちらからどうぞ。

» Virgin

球団を作って友達と対戦ができるFacebookアプリ『myマネーボールチーム』

Pocket

先日、「マネーボール」の試写会に行ったこともあり、Facebookの「myマネーボールチーム」を試してみましたよ。

自分の球団を作って友達と対戦ができる、というものですな。Facebookアプリでキャンペーン、みたいな話はよく聞きますが、わりとよく出来ていて楽しめました。友達の名前が出てくるとたしかにテンションあがりますね。

m

↑ お約束の認証をすませて・・・。

M 2

↑ アプリスタート!

M 3

↑ いろいろ指定してチームを作成します。

M 4

↑ なんか出来た!

M 5

↑ とりあえず対戦してみます。

M 6

↑ 淡々と試合が進みます。友達がヒット打ったりしますねw。あと右上でさりげなく予告編が流れたりします。

M 7

↑ 試合結果は朝刊風にしてシェアすることができますよ。

遊ぶにはFacebookのアカウントが必要ですが、最近のキャンペーンに使われるFacebookアプリってこんな感じなのね、となかなか勉強になりました。

やはりリアルソーシャルグラフはアテンション獲得に効果ありですよね。ウォールにポストしてみたらみんなLikeとかしてくれますしね。Facebook、地味に盛り上がってきたのでここらできちんと研究してみたいところです。

ま、そんな小難しいことはいいとして、素直に楽しみたい方は以下からどうぞw。

» myマネーボールチーム

クリエイティブなFacebookタイムラインのデザインいろいろ

Pocket

新しく登場したFacebookのTimelineですが、ヘッダー画像で遊んでいる人達がいますね。素晴らしい発想かと。いくつかご紹介。

↑ 普通に美しいですな。

↑ こちらも同じ人かな。これも素敵ですね。

↑ 無理矢理昔の画面にしてみたらしい。

↑ なるほど。うまい。

↑ 未来のタイムラインをヘッダーに。個人的に一番好きかな。

Mashableで紹介されていましたよ。他にもありますのでご興味がある方はぜひどうぞ。

» 10 Facebook Timeline Designs That Will Blow You Away [PICS]

Facebookのイベントで複数の管理者を設定する方法

Pocket

いまさら感ただよいますが、知らなかったので・・・。

Facebookのイベントで複数人の管理者を設定したい場合ありますよね。そうしたときの手順ですよっと。

↑ イベントを作った後にこちらをクリック。

↑ こ、ここか!

まぁ、それだけです。Facebook、たまに「あれ、どうやんだ?」ってなりますよね。ただHelp Centerがよく出来ているので迷ったらそこにいくといいですよっと。

Twitter、Facebook、LinkedIn向けに良い感じのタイミングで投稿できる『Queued.at』

Pocket

つぶやきたい内容をぽんぽんポストしておけば、良い感じの時間差で投稿してくれるBufferのようなツールですな。Twitterだけじゃなくて、FacebookやLinkedInにまで投稿してくれるのが特徴です。

↑ こんな感じのインターフェースです。ブックマークレットもありますよ。

なお、投稿されるタイミングは「最初は30分ごと」「そのあとはつぶやきの影響力をみながら自動調整」となっているようですね。

StartUp Weekendでさくっと作られたというのは評価すべきポイントですな。しばらく使ってみようかな。時間差ポストを使ってみたい方はいかがでしょ。

» Queued.at!

【Chrome】 Facebookのイベント情報をGoogleカレンダーに突っ込む方法

Pocket

Facebook経由のイベントも増えてきましたね。Chrome使い限定ですが、「Add Facebook Events to Google Calendar™」なる拡張が素晴らしいですよ。

↑ インストールしてイベントページにいくとこんなリンクが!

↑ クリックするとこんな感じ。ちゃんといろいろ情報入れてくれている点が素敵。

というわけでよくFacebookイベントに参加する方は是非どうぞ。

» Add Facebook Events to Google Calendar™ – Chrome Web Store

ちなみに上記の例で突っ込んだイベントはこちらですよ。宅麺さん、がんばってほしい。僕も時間見つけて行こうっと。

» 宅麺.com ラーメンフェスィバルin 西麻布

■ 追記

一件づつだけでなく、すべてのイベントを自動で同期させる方法もありました。こちらもあわせてどうぞ!

» FacebookのイベントをGoogleカレンダーに自動で同期する方法 – 頭ん中