Archive for the ‘ 自炊生活 ’ Category

カチョカヴァッロを買ったのでこんがり焼いてみた

Pocket

カチョカヴァッロ、おいしいですよね。

チーズ屋さんがあるとつい探してしまうのですが恵比寿の三越にて発見したので即効で購入、焼いてみましたよ。

DSC02979

↑ 独特なフォルムなのですぐ見つかる。なお、200gで1,000円ぐらいでした。通販でもそんなものだし、まぁ、いいかな、と。

DSC02983

↑ 厚めに切って小麦粉をまぶします。

DSC02987

↑ 熱く熱したフライパンにいれて焦げ目がつくまで動かさないようにします。

DSC02989

↑ 裏返した!

DSC02991

↑ 塩コショウとオリーブオイルがいい感じです。あればバジルも。

DSC02993

↑ ちょっとさまして(お行儀わるいですが)手でいただきました。おせんべいちっくに食べるとおいしいですよねぇ・・・。

↑ 参考にさせていただいたレシピ。2分ほどの映像です。

個人的な好みかと思いますが、こういう焼き方が一番おいしそうに見えるかな・・・。ま、それだけです。

【買ってよかった】 ごはん保存容器 エアータイト 5コ入

Pocket

主婦のお友達に聞いたらこれが良さそうだったので今更ながら買ってみました。確かにいい感じ。

炊飯器を持たなくなってだいぶ経ちますが、ご飯を冷凍するときにラップするの微妙だなー、といつも思っていたのですよね・・・。

DSC02839

↑ 250g×5個入り。いい感じだったのであともう5つ買う予定。

DSC02843

↑ 炊きたてご飯をいれてみた。レンズくもったw。

DSC02844

↑ 粗熱を取る派と取らない派にわかれるようですが、今回は取らずに冷凍してみます。

ちなみにご飯を炊くときはストウブです。3合一気に炊きますが、この容器6個分ぐらいですかね。

なお、食べるときは蓋をつけたままレンチンできるようです。便利すね。

深夜にもくもくと餃子つくると楽しいよね

Pocket

なんかこの前つくったときに写真撮っていたっぽいのでなんとなくあげてみる。

2014 12 28 17 04 34

↑ 一回にひき肉800gとか使うので大量に作ります。

2014 12 28 17 04 38

↑ もくもくと皮から作り、バットにいれて冷凍、固まったところでビニール袋に移して冷凍庫保存です。

冷凍しておけばいつでも食べられて便利ですよね。昔は水餃子派だったのですが最近はもっぱら焼き餃子派ですねぇ。

えーと、それだけです。

【買ってよかった】 バウルーでホットサンド作った

Pocket

そういえば昔よく作ってもらったなぁ、というのを思い出してバウルーを衝動買い。ホットサンド、美味しいですよね。

2014 11 04 21 57 44

↑ まずは具材から。とりあえず家にあったものを適当に。本当はツナマヨにゆでたまご入れたかったけど自重しました。

2014 11 04 21 57 49

↑ こちらがバウルー。シングルとダブルがありますがダブルを購入。ちょっと高いけどこれから使い倒すことにします。

2014 11 04 21 59 44

↑ パンの外側にバターを塗るのですが面倒なのでバウルー上で溶かします。溶けたバターをスプーンですくって上に載せるパンに塗りたくります。

2014 11 04 22 03 02

↑ 具材どーん。

2014 11 04 22 11 04

↑ 上からパンをどーん。なお、パンは8枚切りでちょうどいいです。はさむときははみ出さないように注意(はみだしたらもれなく燃える)。

2014 11 04 22 03 57

↑ 今回は具材に火を通す必要はないので焼き目をつける程度に強火で。

2014 11 04 22 04 56

↑ 途中で確認しつつ、いい感じの焼き目がついたら完成。

2014 11 04 22 07 15

↑ 完成。正直レタスはべしゃるのでおすすめしない汗。きゅうりは歯ごたえがあっておいしいです。

焼きたてがおいしいですが、ホイルにつつんでお弁当にしてもいいですよね。現在Amazonで5,000円弱。ホットサンド好きな方はいかがですかね。

ちなみに公式サイトはこちら。バウルー使う人、「バウラー」って言うんだw。

バウルー ホットサンドカフェ

» バウルー ホットサンドカフェ

レシピが充実していていい感じですね。個人的にはおいしそうな写真が流れてくるFacebookページをおすすめしておきます。

» Bawloo hot sandwich cafe

【自炊生活】 梅肉入り納豆モロヘイヤのトマトそうめんを作った

Pocket

激しくどうでもいい日記エントリーですが、梅肉入り納豆モロヘイヤのトマトそうめんを作っておいしかったのでエントリー。

2014 09 16 23 24 56

↑ モロヘイヤ、おいしいですよね。

なんというか、それだけですw。そろそろ夏野菜も終わりですかねぇ。

鶏ハムが思っていたよりすっごく簡単だった

Pocket

いつも参考にしているあさこ食堂で気になっていたレシピに挑戦。鶏ハム、思っていたよりずっと簡単でしたよ。

2014 07 16 19 52 18

↑ こんな感じに出来上がりました。

基本、放置系のレシピなので時間はかかりますが、手間はほとんどかからないですね。保存も効くのでまた作ろう。ポテトサラダとかも作りたいな。

レシピの詳細はあさこ食堂からどうぞ。

» 鶏ハム、安い鶏むね肉がこんなに美味しくなるなんて… | あさこ食堂

豆腐ハンバーグ、にんにく大葉醤油のせ、を作った

Pocket

2014 07 15 11 40 45

日記的にエントリー。にんにく大葉醤油が気になっていたので豆腐ハンバーグ作りました。にんにく大葉醤油、なんか良さそうです。

» 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが177万品

豆腐ハンバーグはこちらのレシピで作らせていただきました。

» 鶏ひき肉が最高豆腐ハンバーグ by チーム預金 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが177万品

豆腐一丁で2名分ぐらい作れますよね。簡単なのでおすすめです。

【クックパッド】 アリオーネ風もちもちトマトうどん

Pocket

初めてクックパッドにレシピ載せました。簡単だった。さすがによく出来ていますね・・・。

2014-01-23 12.04.34

↑ 作ったのはこちら。

↑ 貼り付けてみた。

トマトうどん、簡単なのでおすすめです。

» アリオーネ風もちもちトマトうどん by taguchi [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

ちなみに使った太麺うどんはこちら。美味しいですよ。

【自炊生活】 チキンナゲットを作ったよ

Pocket

鶏胸肉があったのでチキンナゲットに挑戦。

2013-10-14 19.30.27

↑ 適当に切った後にフードプロセッサーでガーッと!

2013-10-14 19.38.48

↑ 卵白とかスパイスとかと混ぜます。

2013-10-14 19.46.02

↑ 小麦粉+片栗粉にまぶして・・・。

2013-10-14 20.00.06

↑ 揚げます。

2013-10-14 20.00.16

↑ 出来た!

2013-10-14 20.09.37

↑ マヨネーズやマスタードでおいしくいただきました。

ちなみに気になっていた白トリュフオイルを最近購入したのでマヨネーズと一緒に食べたらとても美味しかったですよ。

揚げ物は面倒・・・と昔思っていましたがやっぱりおいしいですよね。以下の油クリーナー買ってからだいぶ片付けやら再利用が楽になりました。おすすめです。

さて次は何を作ろうかなー。

『八ヶ岳野辺山高原ジャージーヨーグルト』がすごくうまい

Pocket

食べ物は個人の嗜好なので強くはおすすめしませんが、友人から教えてもらった「八ヶ岳野辺山高原ジャージーヨーグルト」がとてもうまい。すごくうまい。なにこれ。

2013 09 23 22 52 17

↑ これです。数百円なので見かけたら是非買ってみて下さい。

なんというか、もったりとまろやかでクリーミー、甘さ控えめで濃厚な感じです。最近は冷凍バナナのトッピングでいただいていますが、とても幸せです。

なお、公式サイトはこちらです。通販もできますね。

» 商品案内・ショッピング:ヤツレン