Archive for the ‘ アート・デザイン ’ Category

【渋谷】 自然の造形美展2「ウニのない人生なんて」に行ってきた

Pocket

友人が主催している「自然の造形美展」に行ってきました。今回のテーマは「ウニ」。ウニの骨格って、へぇ、こうなっているんだな、という驚きがあります。

2015-07-31 19.19.40

↑ これ、すべてウニだというから驚きですよね。

2015-07-31 19.20.27

↑ なお、茎(?)の部分は3Dプリンタで作っているそうです。

ベルサール渋谷ファーストのすぐ近くで9月5日まで開催しているのでよろしければいかがでしょ?詳細は以下からどうぞ。

» 自然の造形美展2 「ウニのない人生なんて」 | ウサギノネドコ

ちなみに主催している友人は「自然の美しさ」に興味があるらしく、過去には植物、鉱物をテーマに作品を開発していたりします。こちらもご興味があればどうぞ。

» 「遊べる、学べる、飾れる」の3拍子が揃ったオリジナルブランド『宙 -SOLA-』を絶賛応援中! | IDEA*IDEA

» SOLAの吉村氏が新ブランド『旅する小惑星』を立ち上げたので絶賛応援中! | IDEA*IDEA

音楽で宇宙を感じることができる『LIGHTYEAR.FM』

Pocket

へー、おもしろい。地球からどんどん遠ざかりつつ、その距離分だけ昔の曲をかけてくれるサイトです。なるほど。

Lightyear.fm

↑ こちらからスタート。

Lightyear.fm-1

↑ 地球をはなれたばかりは2015年の曲です。

Lightyear.fm-2

↑ 70光年ほど離れました。

どんどんレトロになりつつ、同時に宇宙の広大さを感じることができますね・・・。ちょっとしたBGMにもいいかも。

» Lightyear.fm

JavaScriptでブラックホールをシミュレートする『black-hole.js』

Pocket

インターステラーを見てからブラックホール的なものに興味があるのですが、JavaScriptでシミュレートするスクリプトがありました。

Cliff Crosland  black hole js

↑ マウスオーバーするとブラックホールが出現します。

元サイトでは物理法則をいい感じにスクリプトに落としこむ様子を読むことができます。難解ですがご興味のある方は是非どうぞ。

» Cliff Crosland — black-hole.js

シュールでアートな『WAY TO GO』の雰囲気がいいですね

Pocket

なにこれ、アートすぎる。WAY TO GO、意味はわかりませんが汗、なかなかの雰囲気です。

WAY TO GO

↑ さぁ、はじめましょう。

WAY TO GO 1

↑ シュールです。

なんかいい感じなのでお時間のある方は是非どうぞ。

» WAY TO GO

元素記号による「ハックTシャツ」・・・

Pocket

あぁ、なるほど。他にもいろいろな単語作れそうですね。

Hack Tee | Teespring

↑ $9って安いな・・・。

ネタ的に買っておいていいかもですね。元素記号Tシャツジェネレータとかがんばればできそうだ。

» Hack Tee | Teespring

マンガでわかるジョン・レノンの『イマジン』

Pocket

ジョン・レノンのイマジン、歌は知っているけどあまり歌詞を理解したことない、という人もいるのでは?マンガで解説したこちらのイラストが素敵です。

Imagine  John Lennon  Stanley Colors

↑ 平易な英語だしマンガだからわかりやすいです。

「But I’m not the only one」ってことですよねぇ・・・。オリジナル版、是非見てみてください。

» Imagine – John Lennon – Stanley Colors

この自撮り棒サイトのパララックスおもしろい

Pocket

このサイトのパララックス楽しいです。カメラの許可を求められるので「なんで?」と思ったのですがそういうわけですか、そうですか。

Purchase your Groupie Stick here  groupiestick 1

↑ スクロールしていくと・・・?!なかなかうまいと思うのですがどうですかね。

気になる方は以下からどうぞ。

» Purchase your Groupie Stick here. #groupiestick

「この言葉はこの国で何というの?」を地図上で次々に表示&発音してくれる『Word Map』

Pocket

なにこれ、楽しい。単語を入れるとそれぞれの国でどう発音するかを教えてくれます。

Word Map

↑ 適当に単語を入力。

Word Map 1

↑ いろいろ教えてくれます。

ある単語を複数ヶ国語でしゃべりたい!という場合に便利そうですね。

» Word Map

文章は短い方がパワフルだ

Pocket

表現手法としてうまいと思った。なるほど。

Write less

» Write less.

建築のモチーフを「歩くロボット」で表現した『Walking City』がカッコイイ

Pocket

ちょっと前の映像ですが、妙にかっこいい。

↑ 8分弱の映像です。

建築に詳しい人ならもっと楽しめそうですね・・・。

» The Presurfer: Walking City