Archive for the ‘ Apple ’ Category

【ひとりStartMac】 Finderからワンクリックでターミナルを開いてくれる『cdto』

Pocket

あ、ちょっと便利かも。cdtoを使えばFinderからワンクリックでターミナルを開いてくれます。もちろん開いていたフォルダにcdしてくれますよ。

ターミナル  bash  80×24

↑ こういう感じですね。

インストールはちょっと手間がかかります。

以下のサイトからダウンロードし、cdtoというアプリケーションをアプリケーションフォルダにコピー、Finderのツールバーにドラッグ&ドロップすればOKです。

Finderからターミナルにフォルダをドラッグ&ドロップしてもcdできますが、よくそういう操作をする人は導入しておいてもいいですね。

» cdto – Finder Toolbar app to open the current directory in the Terminal – Google Project Hosting

Appleの供給業者がどこにいるかがわかるインタラクティブマップ

Pocket

なぜインタラクティブにしたしw。

Who Supplies Apple  It s Not Just China An Interactive Map | ChinaFile

↑ 興味がある人には興味があるかな・・・。

» Who Supplies Apple? (It’s Not Just China): An Interactive Map | ChinaFile

【ひとりStartMac】 ディスクの占有状況を視覚化してくれる『DaisyDisk』が半額セール中(900円→450円、2/7まで)

Pocket

MacBook Airはディスクがシビアなので衝動買いしてしまった。通常900円が450円になっているようですね。

DaisyDisk

↑ わかりやすい&美しいですよね。

DaisyDisk 1

↑ ドラッグ&ドロップでリストに突っ込んでおいてあとでまとめて削除できます。

セールは2/7迄っぽいのでご興味がある方はこの機会にどうぞ。

DaisyDisk - Software Ambience Corp.

公式サイトで一応仕様版を無料でダウンロードできるぽいですね。試してからでもいいかも。

» DaisyDisk – Analyze disk usage and free up disk space on Mac

【無料iPhoneアプリ】 タップ一発でミュージックビデオを作ってくれる『Strum』が超楽しい!

Pocket

ちと動作が遅いのが難ですが、Instagram並の衝撃・・・かも!!

タップ一発でミュージックビデオを作ってくれるiOSアプリです。

↑ 紹介ビデオがわかりやすいかな。1分ほどの映像です。

使い方は簡単で、10秒ほどの映像を撮って、フィルターを選ぶだけです。面倒な設定をしなくてもちゃんとそれっぽい映像になるのがすごすぎる。

IMG 0013

↑ 適当に映像を撮ります。15秒までOK!

IMG 0014

↑ フィルターをかけます。一部のフィルターが有料なのもうまいすな。

IMG 0011

↑ 人気の映像も見れますね。

初期のInstagramと一緒でMobile Firstっぽいのでウェブはあまり充実していないですが、例えばこんな映像が作れます(埋め込めないので是非リンク先を)。

» Kung fu fighting!

短い映像の方がうまく行きそうですね。音楽のせてリピート設定してサウンドエフェクトかけてって感じですな。これからフィルターが増えてくるとさらに楽しそうです。

というわけで詳細は以下からどうぞ。

» Strum by Smule

iTunesはこちらですな。

Strum - Smule

iPad Miniの広告が評判いいようですね

Pocket

iPad Miniの雑誌広告が評判いいようです。確かにスマート。

NewImage

↑ 紙面に実物大のiPad Miniを配置、そのなかにその雑誌自体を表示させています。

「この雑誌、iPad Miniで見るとこんなにコンパクトかー」なんて直感的にわかっていいかもですね。なーるほど。

» Apple’s Latest iPad Mini Ads Are Genius

【ひとりStartMac】 ターミナルから画像を一括リサイズする方法

Pocket

ぬお、こんなこと出来たのか・・・。常識ですかね・・・?個人的に知らなかったのでエントリーしておきます。

さてMacのターミナルから「sips」コマンドを使えば画像の一括リサイズができるようです。試してみたら本当だった。テンションあがるなぁ。

例えばこんな感じ。「-Z」はアスペクト比を保持する、というオプションね。「80」は縦幅が横幅の大きい方をそちらにあわせる、という意味です。

sips -Z 80 *.jpg 

実行してみると・・・。

ターミナル  bash  112×40

↑ なんか出来た!

Test

↑ ちゃんと80pxで統一された!

今までPhotoshopでやっていたよ・・・。もっと気になる方は「sips –help」とかしてみるといいですね。

» Batch Resize Images Quickly in the OS X Terminal

癒されて起きるためのiPhoneアプリ『めざまし博多女子』

Pocket

先日、福岡に行った時になかの人(まだ大学生!)に会ったので応援エントリー。

博多のかわいい子が朝起こしてくれる、という目覚ましアプリですね(二人で作っているらしい)。博多の方言がたまらない人にはたまらない、という。

↑ 1分ほどの紹介映像です。

アプリの出来としては正直、まだまだ荒削りですが、「東京から博多に出てきて数年!長年住んだ東京よりもずっと楽しいです!アプリで博多の良さを伝えたいんです!」という彼の前のめり感にぐっときましたよw。

ちなみに「出ている女の子たちはどこで見つけたの?」と聞いたら、「あ、普通に友達づてで」と軽く返されて、おいそれはおまえなぜしょうryあい(ry

というわけで応援も兼ねてということで。目覚ましアプリをお探しの方はいかがでしょう。

» めざまし博多女子 〜かわいい博多女子に癒されて眠る、癒されながら起きる〜

いろいろ計算ができるメモ帳『Soulver』が新感覚だ

Pocket

Mac用のアプリですが、これ、なんか面白いですね。ちょいといろいろ計算したいときに便利そうです。

↑ 多分動画がわかりやすいです。2分ぐらい。

NewImage

↑ 左側に計算式、右側に結果が出ます。

ちゃんと単位変換や通貨換算に対応していたり、はては変数にまで・・・。

1,000円の有料アプリなのであれかもですが、こういう計算をよくする方はどうぞ。

» Soulver | Acqualia

AppStoreへはこちらから。

Soulver - Acqualia

iPodの新CM『Bounce』

Pocket

iPodのCMが公開されたようですね。個人的には嫌いじゃないですが、「落としても大丈夫的」にとっちゃう人がいないか心配(杞憂かな・・・)。

↑ 30秒ほどの映像です。

最後のばーってなるところが素敵です。

» See Apple’s New iPod TV Spot, ‘Bounce’

逆転の発想・・・一枚しか撮影できないカメラアプリ『One Memento』

Pocket

この発想はなかった。カメラアプリが人気ですが、逆に「一枚しか撮れない」という制限を設けているのが「One Memento」ですよ。

One Memento | Capture A Moment Forever

↑ 撮れるのは一枚だけ。さて何を撮る?

ちなみに25万枚まではみんなと共有ができるようです。壮大なる実験ですな。なんかお題があれば盛り上がるかもな、と思ったり。

» One Memento | Capture A Moment Forever