今週読んだ本『家飲みを極める』

SPONSORED LINK

Pocket

今週は土屋さんの「家飲みを極める」を。彼の料理本シリーズでは、こだわりの「実験」がマニアックすぎて、ついつい買ってしまいます笑。

今回も「枝豆はどうゆでるべきか?塩はどのタイミングで?」「苦くないオニスラはどう作るか?」「一番つまみになりそうなポテサラはどう作るか?」などなどが事細かに検証しています。

検証の仕方が実に論理的で、「この食材の成分にはこういう特質があるからこういう場合分けをすべきだ」といったことが語られていて勉強になります。またそうした説明をすっとばしたい人にとっては、章末にはきちんと(実験結果を踏まえた)レシピが掲載されているので親切ですね。

ちょっとマニアックかもしれませんが、料理のすっごいこまかーいところにこだわりたい方にはおすすめです。個人的にはオニスラ、ポテトサラダ、そしてじゅわじゅわしない豚肉にチャレンジしてみたいと思います。

さて次は何を読もうかな、と。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.