今年の夏休みは『全国小中学生プログラミング大会』にチャレンジしてみるといいかもですね

SPONSORED LINK

Pocket

スクリーンショット 2016-06-20 14.41.37

いつもお世話になっている@shi3zさんからお知らせをいただいたので告知協力など。

今年の夏休みにかなり自由な感じのプログラミング大会が開かれるようです。残念ながら(?)対象は小中学生オンリーなのですが、テーマが決まっているだけで言語は自由!という枠組みになっています。

そういえば昔「ベーマガ」についても書きましたが、小さいころからプログラミングの腕試しができる場があるといいですよね。他の人のコードを読むのも勉強になりますし、プログラミング仲間を見つけることもできるかと思います。

ちなみにテーマは「ロボットとわたしたち」ですね。ガジェット的なロボットもいいですし、AI的な切り口でも楽しいアイデアが浮かびそうです。それからロボット周りでは最近@jishiharaさんに教えてもらったWowWee MiPも楽しそうです。

» 自立して二輪で走るロボットWowWee MiPをScratchXからプログラミングできるようにしたScratch2MiP – 僕は発展途上技術者

まだざっくりとした概要しか発表されていませんが、7月1日に公式サイトが正式にオープンするそうなので興味があるお子さんはチャレンジしてみるといいですね!興味がある人は是非チェックしてみてください。

» 第一回 全国小中学生プログラミング大会

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.