今年読んだ本「イーロン・マスク 未来を創る男」「いのちのスタートライン」「超一流の雑談力」

SPONSORED LINK

Pocket

2015年はあまり本を読まなかったので2016年は毎週一冊本を読むことにしました。せっかくなのでブログで一言感想などつけておきたいと思います。

■ イーロン・マスク 未来を創る男

B015CETXTC
イーロン・マスク 未来を創る男
アシュリー・バンス,斎藤栄一郎 講談社

  • なにかと話題のイーロン・マスクを取材した本。
  • 「人類を火星につれていく」というビジョンがすごい。
  • Googleはたしかにすごいけど、そういえば子供のころに夢見た未来ってたしかに「空飛ぶクルマ」とかもっとぶっとんだものだったような気がする。
  • どんな困難にぶちあたってもやりとげる、という突破力がはんぱないですな…。
  • 年始に読むにふさわしい本でした。超やる気出た。

■ いのちのスタートライン

B015FM7L1I
いのちのスタートライン
大久保淳一 講談社

  • MBA、ゴールドマン・サックス、家族も順調、マラソンが趣味、超健康!と思っていたらガンになってしまった方の本。最後治ってよかった。
  • スタバで読んでいて泣けてきて困った。
  • ゴールドマン・サックスの印象が変わった・・・。
  • 病気は怖いけど気の持ちようって大事だな、といまさらながらに痛感。抗がん剤に感謝する、という発想が自分でもできるかな、と思ってしまった。
  • 癌になってよかった、と言えるためには(そもそろなりたくはないけど…)、今どう生きていくべきか、と考えてしまった。
  • なにげなく買った本ですが、読めてよかった。

■ 超一流の雑談力

B00YX5JRI4
超一流の雑談力
安田正 文響社

  • 昔留学していたときにパーティートークを鍛えられたけど、そのあたりに通じるものがあった。ただ自分のキャラにもよりますね。
  • これ、文響社だったのか。
  • 雑談力を高めるにはウケる技術もおすすめ・・・Kindle版ないのが残念。

来週も書きたいと思います。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.