【SF旅行2014】 dropcamを使った『WaitCast』が賢いと思った件

SPONSORED LINK

Pocket

サンフランシスコに行った時に「WaitCast」なるものを発見しました。これ、わりと賢いですね。

13731517435 2c15ce69ac b

↑ なにやら黒板の上にURLが・・・。

仕組みは簡単で、WiFiとつないで監視カメラ的に使えるdropcamを使い、お店の待ち人数リスト(っていうんだっけ?)をネット中継する、というものです(中継の仕組みもdropcamが提供)。

Pizzeria Delfina Mission  WaitCast | Dropcam

↑ お店にきた人はこの黒板に名前を書きます。それがネットで中継される、という仕組み。

お店の混み具合を知らせるために店内の様子を中継する、というのはプライバシー的に難しいですが、待ち行列のリストだったらギリギリOKなような気がします。

ちょっとお店に行く前に「待ち行列どうかな?」とチェックできるのはうれしいですよね。日本だと予約できるところが殆どなのであまりニーズはないかもしれませんが、あえて「予約はとらない」「待ち行列はネット中継!」というおしゃれなお店があってもいいような気がしないでもないです。

ちなみにWaitCastしていたのはサンフランシスコ、ミッション地区のピザ屋さんです。実際に見たい方は以下からどうぞ。

» Pizzeria Delfina Mission – WaitCast | Dropcam

このお店のYelpはこちらね。

» Pizzeria Delfina – Mission – San Francisco, CA | Yelp

あとDropcamはこちら。dropcamのビジネスモデルもなかなかいい感じなので別途紹介したいところ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.