『HTML5で作るピンポンゲーム (全11回) 』をドットインストールのプレミアム動画に追加しました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さて先日からドットインストールのプレミアム会員向けの動画を試していますが、今週は「HTML5で作るピンポンゲーム (全11回)」を追加してみました。

JavaScriptでオブジェクト指向的な作り方をしているのでわりと中級者向けかと思います・・・(newを使うか否か、などの議論はありますが)。手続き的にざっと書くよりも拡張性が高いかと思いますので参考にしてみてください。

Screen 1

↑ シンプルな色使いのゲームにしてみました。

Screen 2

↑ 描画はゲームエンジンライブラリを使わずにCanvasを使ってゴリゴリと。

ここらへんを作ることができれば、スマホゲームにも応用できるのではないかと思います。それからゲームプログラミングは改造がしやすいので学習効率が高いと個人的には思っています。

プレミアム会員の方々からの要望で一番多いのが「中級者向けの動画を!」ということなので、まずはこのあたりからはじめて、スマホアプリ、フレームワークを使ったWebサービスなどを取り上げていきたいところです。

» HTML5で作るピンポンゲーム (全11回) – プログラミングならドットインストール

それから先日の試験配信動画は一旦とりさげさせていただきました。女性ボイスは評判が良かったのでなんらかの方法で復活させたいと思います。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.