mixiの瞬間自撮りメッセージアプリ『muuk』について話を聞いてきた

SPONSORED LINK

Pocket

Screen568x568

mixiが新しくアプリを出すということで同社の川崎さんに呼び出されて話を聞いてきました。なお、記事広告ではありませんよ(難しい世の中…)。

2014 02 25 09 40 06

↑ mixiの川崎さん。「今度アプリ出るんですよー。ちょっと見て下さいよ」。

今回出るアプリは瞬間自撮りメッセージの「muuk」。特徴は以下のとおり。

  • 送った写真は3秒で消える
  • 写真と一緒にテキストも送るけど、テキストも3秒で消える
  • シャッターは2回きられる。2回めの画像は自撮り用。写真内に丸く自分の顔が表示されます。
  • 一度に送れる友達は9名まで。
  • その友達と30日間やりとりがなかったらリストから消える
  • 受け取った写真の履歴は24時間で消える
  • 未読の写真は12時間で既読になる。

あと画面もちょろりと。

2014 02 25 08 59 26

↑ 画面はとってもシンプル。

2014 02 25 09 00 35

↑ 使い方はこんな感じ。

いわゆる「Snapchat(消える写真)」的な側面と、「Selfie(自撮り)」のトレンドに乗った感じのアプリですかね。

友達同士でたわいもない写真を送りあう、という年齢ではもうないので苦笑、正直このアプリが流行るかどうかはよくわかりません(Snapchatも使ってないし)。

ただ、インターフェースが綺麗というか触り心地が良かったのと(使い勝手はまだ改善できそうだけど)、最近のmixiの攻め具合には好感を持っているので紹介しておきます。

いまどきアプリの設計に興味がある方は試してみても良いかと思います。AndroidとiPhoneの両方で使えるようです。試してみたい方はこちらからどうぞ。

» muuk 瞬間自撮りメッセージ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.