忘年会議2013を開催しました #bnkg2013

SPONSORED LINK

Pocket

Bk2013

さて先日、忘年会議2013を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。楽しかったですね。

以下、まとめ的にざざっと。

■ 個人的なベスト10

今回はみなさんの投稿ランキングの前に「個人的に今年良かったなぁ、と思えるサイト10選」を発表させていただきました。極めてマニアックですが、ご紹介しておきます。

BOUNENKAIGI 2013

↑ 商用利用可能な高画質写真素材サイト。プレゼンでもブログでもアプリでも「写真大事」って時代ですよね。こういうサイト増えるといいなー。

BOUNENKAIGI 2013 1

↑ 回答者が全員お坊さん、というQ&Aサイトw。「いいね」的な「有り難し」ボタンを見た時に衝撃を受けましたw。

BOUNENKAIGI 2013 2

↑ 変化することをやめないサイト運営の見本のようなサイトです。しかし見ているとついつい本を買ってしまうので困ってしまいますw。

BOUNENKAIGI 2013 3

↑ 1日30分だけ無料で「サラリーマン金太郎」が読めるサイトです。2013年末まで。名作です。みんな読んだほうがいいと思う。

BOUNENKAIGI 2013 4

↑ SoundCloudをコマンドラインで操作できるサイト。コマンドラインで、ってのがぐっと来ます(個人的に)。細かいところまで良く出来ています。

BOUNENKAIGI 2013 5

↑ Yahoo!天気・災害のアプリ。ステータスバーに天気予報&降水確率が出るのがすごく便利。Yahoo!さんのスマホアプリってすごく出来がいいですよね。

BOUNENKAIGI 2013 6

↑ カバーアーティスト専門の音楽サイト(YouTubeからね)。良く聞きます。Chrissyかわいいなー。

BOUNENKAIGI 2013 7

↑ 100日間、GrowthHackしているTimothyさんのブログ。泥臭くて実に良いです。「GrowthHackって何?」という方におすすめ。

BOUNENKAIGI 2013 8

↑ 小粋なインターフェースをひたすら紹介しているブログ。今年もよく見たなぁ。インスピレーションの宝庫です。

BOUNENKAIGI 2013 9

↑ エンジニアの雑談話が聞けるmiyagawaさんのPodcast。さらりと最新情報の勘所がわかるのでマニアックですがとてもおすすめです。

■ みなさんの投稿からベスト10

今度はみなさんの投稿から「今年生活を変えたサービスやアプリ」のご紹介。なお、集計などせずに主催者の独断と偏見でランキングしていますw。

  • #10. Smartnews & Gunosy
  • やはり使っている人が多かったので。

  • #09. 通勤タイマー
  • Yahoo!さんのスマホアプリ、良く出来ています。是非紹介動画見て欲しいです。ダブルタップで終電検索できたり便利すぎる。

  • #08. 日本交通配車アプリ
  • Uberもいいですが、ちとお高いですよね。配車料金400円で使えるこちらで生活が変わった人もいましたよ。

  • #07. Movesなど歩数と経路記録計
  • 計測することで「よく歩くようになった」「行かないところに行くようになった」など生活が変わった人がちらほら。良さそうです。

  • #06. hue
  • スマホと連動する照明器具ですね。スマホで生活空間を変えられるのが衝撃的だったとのこと。ネット上の情報とも連動するらしいです。

  • #05. JOYSOUND カラオケ予約アプリ
  • 確かに便利。最近のカラオケすごいっすね。

  • #04. Lisgo
  • Pocketの記事を音声で読んでくれるアプリ。橋本さんも愛用中。今度使ってみよう。精度も問題ないようです。

  • #03. ニコニコ学会β
  • マニアックですが、研究がこうしてオープンに議論されるのはとても良いことですね。

  • #02. Who’s Who 顔あてクイズ
  • 企業向けアプリですが「社員の名前を顔写真クイズで覚えられるアプリ」です。確かにこれは良いw。

  • #01. ツイキャス
  • 見始めたら止まらないですよねぇ・・・。素晴らしい勢いで伸びているので堂々の一位。

■ あといろいろ

あとはイベント雑感をだだっと。

  • 今回、学生スタッフで飛脚が参加。普段は高校生、ときどき飛脚とのこと。
  • NewImage

    ↑ がんばってもらいましたw。ありがとう!

  • 橋本さんのプレゼンはビッグデータ&統計まわり。Yahoo!さんの事例などすごかったです。
  • 僕のプレゼンはドットインストール運営で今考えていることまわりを。熱く語りすぎたので今回はオフレコにしてもらいましたw。最近人前で話すことがなかったので自分の考えをまとめる良い機会となりました。
  • あとプレゼンはreveal.jsで作りました。かなり高機能でいい感じです。日本語まわり弱いですが。おすすめ。
  • 会議はいつもどおりの緊張感で楽しかったです。みなさんのアイデア&プレゼンもさすが。ただ、自分でも回答したのですがいまいちだった・・・泣。
  • 懇親会も楽しかったですね!席が離れていたのですが、最後はわいわい立ち飲みになっていてカオスでした。ひさびさの方の近況も聞けてうれしかったです。
  • 今回も大勢のスタッフに手伝っていただきました。おかげさまでスムーズに運営できました。ありがとうございます!
  • 会場提供はデジタルハリウッド株式会社。2003年に開始したときも同社にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

また最後に参加者の方より寄せ書き付きでプレゼントをいただきました!実にうれしいですね・・・。ありがとうございます!

2013 12 17 06 29 38

↑ 10年ものの日本酒を。寄せ書き付きが素敵すぎました。

次に忘年会議をやるかどうかはまったくもって未定ですが、たまにはイベントもいいものだなぁ、と実感しましたよ。繰り返しになりますが、参加された皆様に感謝です。

■ 参加者のブログ

見つけ次第追加していきますね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.