ARROWS NX F-01Fのデザインで良かったところ&そうでもないところ

SPONSORED LINK

Pocket

Bnr f01f black

↑ 上のバナーはsakaki0214に作ってもらいました。感謝!

さてレビュー中のARROWS NX F-01Fですが、まずは外観チェックから。今回はだだっと写真でいっときます。

DSC02527

↑ 今回驚いたのは箱のサイズ。小さい!なお、理由は卓上ホルダがないからでした・・・。iPhoneもそうだからいいかもしれないけど、個人的には欲しかったなぁ、卓上ホルダ。

DSC02531

↑ 内容はきわめてシンプル。ケーブルはフルセグのアンテナです(イヤホンの延長にもなります)。F-06Eは本体からアンテナが伸びて便利だったのですが、今回はそういったギミックはありません。

DSC02534

↑ 今回、もっとも特徴的であるラウンドフォルム。手に馴染むし、とてもいいです。指紋認証も丸くなりましたね。このあたりは「ラウンドフォルムがかなり手にしっくりくる!ARROWS NX(F-01F)の外観チェック – これからゆっくり考L」もどうぞ。

DSC02536

↑ 正面。とてもシンプルです。素敵です。

DSC02538

↑ ちなみにF-06Eとの比較。F-06Eは「ちょっと大きすぎる・・・」と思っていたので今回の端末サイズはちょうどいい感じで大満足です。

DSC02539

↑ 電源&ボリュームボタンは左側にまとまっています。特に不満なし。

DSC02540

↑ なお、今回の特徴のもう一つはWhiteMagicなる技術による「省電力でも明るい画面」。画面サイズも適度でとても見やすいです。

なお、せっかくなのでざざっと個人的に感じた良かった点、そうでもない点をまとめてみます。デザイン的なところね。

【良かった点】

  • ラウンドフォルムが思ったよりも手に馴染みます。この手触り、何かに似ているなぁ、と思っていたのですが、あれです、「薄型iPod Touch」に触り心地がとても似ています。機会があれば是非触ってみて下さい。
  • F-06Eに比べて筐体は小さくなりましたが、画面の広さが必要十分なのもうれしいところ。たまにiPhoneを触る機会がありますが、やはり画面が狭いのがネックですよねぇ・・・。
  • 前回までの機種もそうですが、指紋認証の位置が秀逸です。指紋認証部分を押して指を滑らせれば「電源ON → ロック解除」がスムーズに行えるのでとても便利です(iPhoneの指紋認証も良さそうではあります)。
  • F-06Eに比べて軽くなったのも嬉しい点。F-06Eは163g、今回のF-01Fは150gなので10gほど軽くなっていますね。iPhone 5Sは112gとさらに軽いですが、個人的にはこのぐらいの重さのほうが逆に安心感があります。

【うーむ・・・な点】

  • デザイン性を高めるためだと思いますが、卓上ホルダがないのが痛いですね・・・。充電するときにいちいちケーブルを抜き差しするのがすごく面倒です。
  • フルセグのアンテナが別になったのも個人的にはちょっと悲しいところ。フルセグは人に見せるとかなり驚かれますし、いざというときになにかと便利なので感度調整が本体だけで出来なくなったのが残念です。
  • 個人的にはそれほど気にならないのですが、背面の指紋は目立つといえば目立ちますね・・・。

デザインに関して気になったのはそんなところですかね・・・。他のレビューメンバーの記事は以下にまとめられていますのでご興味があれば是非どうぞ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.