『Chef入門 (全14回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

「まぁ、今一番イケてるのはAnsibleだけどね!」と、よりにもよって某naoya氏に言われて心が折れそうになりましたが、ドットインストールにChef入門を作ってみましたw。

Screen 1

↑ 大規模開発になると必須ですよね。

なお、勉強してみて初めてそのとっつきにくさがわかったので、かなりはしょって「Chef solo + knife solo + node単体」という構成のみで説明しております。どうかご容赦を・・・。

ただこの運用でrecipeの書き方、実行のさせ方がわかれば、巷にあふれているドキュメントも読み解くことが出来るのではないかな、と思います。

Screen 2

↑ 基本的なrecipeの書き方について説明していきます。

全14回なので、「Chefってこんな感じかぁ」というぐらいにざっくりと把握したい方は是非どうぞ。ちなみにですが、実際、環境を作っていろいろ試そうとすると結構はまると思います、僕もはまりまくりました(Windowsの方、Good Luck!)。このあたりはあとでまたブログにまとめたい・・・。

というわけでこれで141レッスン、総動画数は2,054本になりました。どんどんいかねば。

» Chef入門 (全14回) – プログラミングならドットインストール

あとお約束ですが、Chefのお勉強は「入門Chef Solo – Infrastructure as Code [Kindle版]」が最適かと思います。

ちなみにKindle版もいいですが、PDFのほうが何かと閲覧性が高いのでこちらもあわせておすすめしておきます。

» 入門Chef Solo – Infrastructure as Code – 達人出版会

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.