ディズニーが研究開発している空気フィードバックシステム『Aireal』がすごい

SPONSORED LINK

Pocket

Leap Motionのようにジェスチャーで操作するデバイスがじわじわ来ていますが、それをさらに進化させた研究が進んでいるようです。

ディズニーが研究開発している「Aireal(いい名前)」を使えば、ジェスチャー操作に「空気によるフィードバック」を加えてくれるようです。カメラの横に圧縮空気の噴射機がついていて、手になんらかの感触を与える、という仕組みですな。素晴らしい。

1 | Disney s Crazy Invention Lets You Feel Phantom Objects Floating In Air | Co Design business + innovation + design

↑ つまりこういうことらしい。

↑ 4分ほどの説明映像です。いろいろすごい。

NewImage

↑ 複数台設置することで、「自分の周りを鳥が飛んでいる!」みたいなことも空気の流れで作れるようです。

これがあればゲームなんかもすごい臨場感になるような・・・。まだまだ実用化は先かとは思いますが技術として興味深いですね。

» Aireal: generating the sensation of physical contact in thin air – Boing Boing

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.