WiFiを使って家電をジェスチャー操作できる『WiSee』がなんか凄いぞ・・・

SPONSORED LINK

Pocket

なんだか各所で話題なのでよく見てみたら凄かった・・・。WiFiネットワークを使ってジェスチャーを感知、家電やらをコントロールできるシステムです。

NewImage

↑ こういうことらしい。

NewImage

↑ 手を動かすとシグナルが変化するのがわかります。

ソフトウェアはWiFiルーターに仕込むらしいので追加のハードウェア投資が不要、WiFiシグナルを使うので壁なんかも関係ない、という夢のようなシステムですね。

使用例としては「手を横にふってTVのチャンネル操作」「手を上下に振ってスピーカーの音量操作」なんてのを想定しているらしいです。いろいろすごい。Leap MotionやKinectがかすんじゃう勢いですな・・・。

より具体的には映像を見てもらうのがはやいかな。

↑ 3分ほどの映像です。実際の使用例を見たい場合は2:07あたりから。

ワシントン大学の研究らしいですね。PDFにより論文も見られるのでご興味がある方はどうぞ。

» WiSee

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.