PC廃棄の前にやっておきたいデータ消去の方法

SPONSORED LINK

Pocket

ちと必要に迫られて作業したのでメモ程度にエントリーしておきます。

  • データ消去ツールをダウンロード
  • いろいろありますが、今回はDBANを使ってみます。

    Darik s Boot And Nuke | Hard Drive Disk Wipe and Data Clearing

    » Darik's Boot And Nuke | Hard Drive Disk Wipe and Data Clearing

  • CD-Rに焼く
  • すっごい久しぶりにCD-R使った・・・。一枚持っておくと便利すね。

    2013 06 17 10 30 14

    ↑ ダウンロードした.isoを適当にCDに焼きます。

  • CDからPC起動
  • BIOSなんかをいじってCDから起動します。

  • データ消去
  • あとは画面の指示に従ってデータを消去。500GB消すのに5時間ぐらいかかりました。

    2013 06 14 18 20 32

    ↑ 時間がかかるので注意かな。

以上ですかね。

デスクトップPCってもうあまり需要なさそうだし、人にあげるのもいろいろ大変だし、ざっくり処分しちゃいますかね・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.