ドットインストールに『WordPress入門 (全23回)』を追加&「ロリポップ・レンタルサーバー」にご協賛いただきました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さて待望の(で、ですよね?)の「WordPress入門」をドットインストールに追加しました。しかも「ロリポップ・レンタルサーバー」にご協賛いただきました。ありがとうございます!

03 ダッシュボードを使ってみよう | WordPress入門  プログラミングならドットインストール

↑ WordPress設置にも「ロリポップ・レンタルサーバー」は最適ですね!

なお、WordPressはあまりに高機能なのでどこからどこまでをカバーするか迷いましたが、今回は「(ローカル開発環境への)セットアップ」「基本的な使い方」「ゼロからテーマを作る方法」に絞りました。

Screen 1

↑ みんな大好き、WordPressですな。

Screen 2

↑ こうしたシンプルなテーマをゼロから作っていきます。

ゼロからテーマが作れれば既存のテーマの構造も把握しやすいので、カスタマイズもできるようになるかと・・・。なお、テーマを作る前の静的ページ構築もはしょらずに収録したのでHTML/CSSに詳しい人は途中を飛ばしてもいいかもしれません。

というわけでWordPressにご興味がある方は是非どうぞ。

» WordPress入門 (全23回) – プログラミングならドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (1)
    • matsuko
    • April 11th, 2013

    ドットインストールのWordPress講座を見て、先生のTaguchiさんを探して、こちらを見つけました。
    私は最近WordPressをインストールしました。
    無料ブログのように使えそうだけど、どう触っていいのやら…と困っていたところ、この講座を見つけ、さっそく視聴させていただきました。
    PHPやCSSがよくわからない自分でも、大まかな構造が分かって、23回を一気に見てしまいました。はしょる部分はざっくり端折ってあったのですが、素人でもわかりやすくてありがたかったです。
    これから、自分のブログで教わったことを実践していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    余談ですが、サーバはロリポップさんにしました(お試し中でさくらインターネットと迷ってたのですが、契約しました~)