深夜ではありますがドットインストールに『AWK入門 (全13回)』を追加しました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さてお次はまさかのAWK。テキスト処理にちゃちゃっと使えて便利です。One-linerで使っている人も多いのでは。

Screen 1

↑ こんな感じに書いていきます。あと関係ないですが、今回からSublime Textに移行しました・・・。

Screen 2

↑ 簡単なグラフもちゃちゃっと書けますね。

だーいぶ前に「AWKでなんでも出来るんじゃね?」と思ってはまっていた時期もあったのでレッスンに追加できて感無量ですw。

なおそのときには「AWKを256倍使うための本」を穴があくほど読みまくりましたよ・・・だいぶ古い本ですが「256倍シリーズ」はおすすめです(中古で4,000円だと・・・?!)。

4756101623
AWKを256倍使うための本 (Ascii 256倍)
志村 拓、鷲北 賢、西村 克信 ASCII (1993/08)

というわけでレッスンはこちらからどうぞ。これで119レッスン、動画数は1,786本になりました。

» AWK入門 (全13回) – プログラミングならドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.