【ARROWS Tab F-05E】 Androidタブレットを使いはじめて混乱した2つのこと

SPONSORED LINK

Pocket

さてレビュー中のARROWS Tabですが、Androidスマホには慣れていたものの、タブレットを使い始めて「?」となった点があったのでご紹介。最初に使うときには知っておくといいかもしれません。

■ 通知パネルってどこ?

スマホだと上からスライドさせることで見える「通知パネル」ですが、タブレットだとどこじゃい?と少し迷ってしまいました。正解は「右下の時計みたいなのをタップ」だったのですが、気づかない人は気づかないですよねぇ・・・。

2013 01 03 13 01 54

↑ 言われてみればそうですが、最初迷った・・・。

2013 01 03 13 28 03

↑ なお、上の状態でさらに時計をタップすると各種設定がワンタッチで変更できて便利です。

■ メニューってどこ?

スマホにある「戻る」「ホーム」「メニュー」ボタンですが、タブレットだと「メニュー」ボタンがあったりなかったりします(ややこしい!)。そのかわりに「アプリ履歴ボタン」になっていたりしてややこしいことこの上ないですよ・・・。

2013 01 03 13 31 22

↑ スマホ使っている人からしたら混乱しますよね。

2013 01 03 13 31 28

↑ アプリによっては表示されますが、されないものもあります。

2013 01 05 04 46 13

↑ その場合はたいてい右上にあります・・・わかりづらい・・・。

スマホを使い始めた時もいろいろ迷ったものですが、タブレットも慣れるまで時間かかりそうですね。とりあえず今はホームアプリをいじり中。このあたりもおいおいレビューしていきたいと思います。

というわけで、その他のレビューについては以下からどうぞ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (1)
    • watiko
    • January 5th, 2013

    メニューキーがあったりなかったりするのは、タブレットではなく物理キーがないAndroid 4.0以降の端末での標準仕様です。
    (メーカーのカスタマイズが入れば別ですが)スマートフォンでも同様です。

    詳しくはこのリンクで確認してみてください。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/27/news059.html