【ひとりStartMac】 ターミナルから画像を一括リサイズする方法

SPONSORED LINK

Pocket

ぬお、こんなこと出来たのか・・・。常識ですかね・・・?個人的に知らなかったのでエントリーしておきます。

さてMacのターミナルから「sips」コマンドを使えば画像の一括リサイズができるようです。試してみたら本当だった。テンションあがるなぁ。

例えばこんな感じ。「-Z」はアスペクト比を保持する、というオプションね。「80」は縦幅が横幅の大きい方をそちらにあわせる、という意味です。

sips -Z 80 *.jpg 

実行してみると・・・。

ターミナル  bash  112×40

↑ なんか出来た!

Test

↑ ちゃんと80pxで統一された!

今までPhotoshopでやっていたよ・・・。もっと気になる方は「sips –help」とかしてみるといいですね。

» Batch Resize Images Quickly in the OS X Terminal

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.