【ARROWS V】 発売前にいじってきたので率直な感想

SPONSORED LINK

Pocket

さて富士通さんにお呼ばれして2012冬モデルのARROWS V(F-04E)をいじってきました。富士通本社でじっくりいじっていたら軽くQの上映時間ぐらい経っていましたよ・・・w。

iPhone(というかApple)が迷走のきざしを見せ始めたことですし(無念…)、最新のAndroidはどうじゃろな、という方の参考になれば幸いです。

ではざざっと。

■ カチサッ!がやっぱり便利

持ってみてやっぱり便利だと思ったのが「指紋部分を押すと電源ON」+「指紋認証」の組み合わせ。片手でさっとロック解除できるのは思ったより快適そうです。

DSC01054

↑ 「カチッ」と押して「さっ」とロック解除できます。

パターン解除ってやっぱり面倒ですからねぇ・・・。地味ですが「セキュリティのF」と呼ばれているだけあってよく作りこまれているな、と思いました。

■ キャプメモに期待

今回の機種で「お!」と思ったのが「キャプメモ」機能。一言でいうと「スクリーンキャプチャー+手描きメモ+共有」機能ですかね。Android 4.0のキャプチャ機能もありますが、「電源ボタン+下ボタン」の長押しなので、なんだかかんだと押すのが面倒なのですよね。

その点、右下から「スライドインランチャー」でさっと立ちあげられるのは便利です。「このサイトに手描きでメモして友達に送る」ってのがさっとできますよ。

DSC01069

↑ 右下(位置はカスタマイズ可能)からさっと「キャプメモ」を引き出します。

DSC01067

↑ (ちょいと起動に時間がかかりますが)こちらで手描きメモをちょいちょいと。

日常生活でどれだけ利用シーンがあるかは未知数ですが、あったら使ってみようかなー、と思える機能です。自分メモ的にもいいですしね(共有機能でEvernoteにも保存できるし)。

■ すぐ辞書・・・

それから「すぐ辞書」なる機能も搭載されています。これはブラウザで単語を選択すると「ポップアップで辞書が飛び出る」というものですね。

DSC01065

↑ こんな感じ。

英文サイトなどを見ているときは便利そうですよね。ただし、対応しているのは標準ブラウザのみ・・・。実際利用するときはChromeがデフォルトになりそうなのでちと残念です。

■ デザインカスタマイズいろいろ

今回はいろいろ細かいデザインがカスタマイズ可能になっているようです。

DSC01072

↑ 文字入力パネルとか。

DSC01076

↑ 電池アイコンに「%表示」が出来たのはうれしい。

あとはソフトウェアメニュー部分(ホームとか戻るとかのところ)の色も変えられるようですよ。

■ 64GBって何げにすごい

それから地味ですが、ストレージが増えたのはうれしいですよね。64GB搭載モデルはiPhoneを除けばARROWS Vだけらしい。

DSC01083

↑ アプリつっこみ放題ですね。

以前のモデルだと容量不足で映像撮れないとかありましたからね・・・。これは良い改善ですね。

■ 発熱・・・?

ここはもう正直にw。

ARROWSと言えば「熱どう?」と良く聞かれるのですが汗、今回のARROWS Vは熱を逃がす機構をさらに工夫したらしく「どこか一箇所がすごく熱くなることはない(はず)」とのこと。

ただ、やっぱり15分ぐらいいじりたおしてたらほんのりと・・・。そして20分ぐらい経つとやっぱり熱が気になり始めます。たしかに熱暴走を起こすほどではないですが、これからの季節にはちょうどよい、じゃなかった、それなりの熱を持っていたなぁ、というのが正直なところ。

ただ90分いじりたおしても「あつっ!」って感じではなかったのと、それがもとでぷつんと再起動することもありませんでした。

それからいじったのはまだ商用機よりも前のバージョンなので「商用機はもっと改善してあります」とのことで、機会があれば商用機を使ってレビューしてみたいところです。


ま、といったところですかね。昨日から予約が開始されたらしいので興味がある方の参考になれば幸いです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.