『さくらのVPSの基礎 (全21回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さて新しいレッスンの追加です。今回は「さくらのVPS」の設定方法などなどです(さくらインターネット株式会社に技術協力していただきました)。

さくらのVPSの基礎  全21回  ドットインストール

↑ さくらインターネット社のエンジニアの方に内容チェックしてもらっていますので安心してご利用を。

Webサービスを立ち上げる際に一般的に使われる設定をざっと網羅しましたのでご参考までに。VPS、最初渡された時って何していいかわかりませんよね。

iptablesや鍵認証などのセキュリティ周り、設定しておきたいVirtualHost、環境構築ではまりやすいRailsなどをカバーしています。全21回です。他にも設定すべき項目はあるかと思いますが、初心者向け&20回程度に収めたかったので次のような構成になっています。

  1. さくらのVPSとは何か?
  2. 設定の流れを確認していこう
  3. さくらのVPSを起動しよう
  4. さくらのVPSへ接続してみよう
  5. 作業用ユーザーを設定しよう
  6. 鍵認証を設定しよう (1)
  7. 鍵認証を設定しよう (2)
  8. SSHの設定をしよう (1)
  9. SSHの設定をしよう (2)
  10. ファイアーウォールの設定をしよう
  11. Webサーバーの設定をしよう
  12. Webページを設定してみよう
  13. VirtualHostの設定をしよう (1)
  14. VirtualHostの設定をしよう (2)
  15. PHPの設定をしよう
  16. MySQLの設定をしよう
  17. Ruby on Railsの設定をしよう (1)
  18. Ruby on Railsの設定をしよう (2)
  19. Ruby on Railsの設定をしよう (3)
  20. ソースからPythonを入れてみよう
  21. MongoDBを導入しよう

さてこれで81レッスン、提供動画数は1,273本です。どんどん行きますよっと。

» さくらのVPSの基礎 (全21回) – ドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.