Githubではなぜ人が辞めないのか?

SPONSORED LINK

Pocket

ちとGithubについて調べていたらいろいろ面白かったのでシェア。

■ 創業5年、108名、辞めた人はいない

まず驚いたのが、こちら。

How to Build a GitHub  Speaker Deck

↑ 創業5年。108名。いままで辞めた人、ゼロ。

で、調べ始めたらかなりフレキシブルな勤務体系なのですね。ざっとまとめると次のとおり。

  • 2/3のスタッフがリモートで勤務 → 家族の事情で引っ越してもOK!
  • 勤務時間は自分で決める、もちろんお休みや長期休暇も → (仕事をしているときは)いつでも誰でもクリエイティブ!
  • 自分がやりたいプロジェクトだけをやれる → 疲弊してしまう人がいない!
  • ミーティングなし。チャットで済ませる → 作業中に邪魔されることがない!
  • マネージャいない。 → 彼らは邪魔するだけでしょ?

なんとも理想的な・・・。もちろんGithubが利益をあげているのと、コードという「可視化しやすい成果」があるから出来る事ですがすごいですよね。

なお、ここらへんのお話は次のスライドに詳しいです。

↑ こちらが最新情報かな。

↑ Githubでの働き方について。

■ Githubの裏技いろいろ

またこちらのスライドも参考になります。Githubの裏ワザいろいろです。

↑ Githubのさまざまな機能について。インターフェースをシンプルにしつつ、自然なカタチで便利機能を実装していますね。

↑ もっと裏ワザっぽいもの。ざっと見ておくといいかも。

ちなみにコメントなどで使えるemojiはこちらで更新されているようです。うまく使いこなしたいですなw。

» GitHub Emoji — Gist

■ Octocatは素材集から?

687474703a2f2f6769746875622e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f626c6f672f636f6c6c61626f636174732e676966

みんな大好きOctocatですが、404で使うためにiStockPhotoで拾ってきて使っていたら人気が出ちゃった、だけらしいですね(今は独占権を購入したらしい)。

» GitHub: What is the story behind Github’s octocat mascot? – Quora

それからこのキャラのデザイナーはTwitterの鳥を作った人なのだとか。へー。

» GitHubのOctocatと関連して驚いたことがひとつある。それは、Octocatのデザイナーと、T… – Radium Software

さらにこの人のiStockPhotoのページを見るとTurntable.fmのアイコンも作っているっぽい・・・(未確認ですが)。素晴らしい。

» Stock Photography: Search Royalty Free Images & Photos | Portfolio: simonox | iStock

Octocatはアニメが出来るとかなんとか言われていますよね。ドットインストールにもこういうキャラ欲しいなぁ。自分で描こうかなぁ。また次のサイトではさまざまなOctocatを見れます。

» OCTOCATS!

ま、それだけですが、Github、良いサービスですよね。これからも使わせてもらたいと思います。

あ、それからGithubのPR担当(?)かな、Zachさんのスライド一覧はこちらです。ユーモアもあって素晴らしいスライドかと。良いPRをされていますね。

» Presentations by Zach Holman // Speaker Deck

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (1)
  1. すごく興味深い記事だったので、GItHub社の働き方っていう2番目のスライドについて、ブログを書きました。 

    “Github社の働き方は凄くプログラマ・フレンドリー” http://www.umekun.com/archives/1462