ドットインストールの一部レッスンが字幕に対応しました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さて、以前からやらなくちゃな、と思っていた動画字幕に一部レッスンが対応しました。聴覚に不自由がある方、なんらかの理由で音を出せない方はご利用いただければと思います。

なお、現在対応しているのは「HTMLの基礎」「CSSの基礎」のみです。

01 HTMLとは何か | HTMLの基礎  ドットインストール

↑ 動画を再生して右下にある「cc」をクリックしてみてください。

01 HTMLとは何か | HTMLの基礎  ドットインストール 1

↑ こんな感じで字幕が出ます(スマホでも見れます)。

01 CSSとは何か | CSSの基礎  ドットインストール

↑ なお、設定で文字色や背景色、文字の大きさを調整することができます。

レッスン一覧  ドットインストール

↑ 対応しているレッスンには一覧でこういった「cc」マークがつきます。

04 段組を入れ子にする | Twitter Bootstrap  v2 0 の基礎  ドットインストール

↑ なお、他のレッスンでもGoogleが自動でつけた字幕を見ることができますが、機械でやっているのでなんというかカオスです・・・(僕の喋り方が悪いのですけどね・・・)。

現在、対応しているのは2レッスンのみですが、基本的なレッスン(JavaScript/jQuery/Twitter Bootstrapあたり)から順次対応していきたいと思います。

ただ、ここしばらくやってみたのですが、思ったより時間のかかる作業でした・・・。ご要望も多いかとは思うのですが、すこしお時間をいただければと思います・・・。

さてどんどんレッスン作らないとですね。ご利用は以下からどうぞ。

» レッスン一覧 – ドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.