ブロックを積み上げてプログラミングが学べる『google-blockly』

SPONSORED LINK

Pocket

Scratchみたいなもので、まだまだプレビュー版ですが、この分野は興味があるのでメモ的にエントリー。Googleが作ったブロック積み上げ式のプログラミング学習ツールですな。

Blockly Demo Code

↑ こんな感じにドラッグ&ドロップで作れます。

Blockly Demo Code 1

↑ ユニークなのはそうしたブロックをPythonやらJSに直してくれる点(例はすごい適当で意味ないけど)。

ブロック式のプログラミングはエラーが出なくて学びやすいのですが、そこから他の言語に移るのが大変ですよね。こうして「ブロックでこう作るとコードはこうなる」というのがわかると確かにいいかも。

まだまだな感じですが、今後に期待したいところです。

» google-blockly – A visual programming language – Google Project Hosting

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.