ドットインストールにブックマークや学習メモなどの機能を追加! #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さて今週もドットインストールに関するお知らせいろいろですよっと。長くなりますが、ドットインストールユーザーの皆様&ご興味のある方は是非どうぞ。

■ ブックマーク機能をつけました!

以前からご要望の多かった「ブックマーク機能」をつけました。さりげなーい感じですが。ご自由に使っていただければと思います。

Star

↑ タイトルの横にちょこんとあります。星アイコンでブックマークかわかるのか?というのは議論の余地があるのですが・・・。

なお、ブックマークしたレッスンはホームから一覧で見ることができます。

■ 学習メモ機能をつけました!

レッスンに自分だけのメモをつけたい、というニーズもあったので実装しました。学習記録として確かに残しておきたいですよね。

Dot

↑ 動画を見ながらメモできるように右側につけました。

またこの学習メモもホームからまとめて見ることができます。

■ 新規レッスンを追加!

レッスンも追加しました。最近ヘビィーなレッスンが続いたので軽めのレッスンをば。JavaScriptでちゃちゃっと作れるものばかりです。

Doti

↑ すべて3回で完了します。どちらかというと初心者向けです。

レッスン一覧はこちらからどうぞ。

» レッスン一覧 – ドットインストール

また細かいのですが、「ローカル開発環境の構築」レッスンに「PHP5.3のインストール」というのを加えました。ドットインストールのレッスンで使われているPHPはだいたいPHP5.2以上ですしね・・・。

» #22 PHP5.3をインストールする | ローカル開発環境の構築 – ドットインストール

これでレッスン数は38、動画数は513本になりました。

■ 豆知識 → 補足情報へ

試験運用していた豆知識ですが、「あまり投稿がない」「豆知識よりも質問が来てしまう」という状況だったので補足情報としてまとめ、基本、管理者からの投稿のみにしました。

Ddd

↑ 全体的にすっきりと!

いろいろ考えたのですが、しばらくはこの形式で運用していきたいと思います。

■ 細かいいろいろ

その他にもいろいろ・・・。変更点はざっと以下のとおりです。

  • ホーム画面のレイアウト変更。完了済みのレッスンは学習中レッスンの下に簡単に表示するようにしました。
  • ホーム画面で「直近7日間の学習状況」をグラフ表示させるようにしました。
  • すべてが完了したレッスンについてはレッスン一覧でタイトルに打ち消し線が入るようになりました。
  • プロフィールページで「○期」と表示されるようになりました(サービス開始日から何週目に登録したか、という計算になっています)。こちらについては今後「同期生のなかでどれぐらい」といった統計を出すのに使っていきたいと思います。
  • トップページにFacebook/Twitterのログインボタンをつけました。ワンクリックでログインできます。
  • 登録前に「どんなレッスンがあるの?」と思われる人のために、「このサイトについて」からレッスン一覧を見られるようにしました(ログイン、登録不要)。
  • ヘルプ」に「今後、提供予定のレッスン」を追加しました(提供時期はまだ未定ですが・・・)。
  • トップバーのロゴマークですが、カクカクしたものから手描き風のものに変えました。

さて、以上ですかね・・・。

また今後ですが、だいぶレッスンが増えてきて「どのレッスンからやっていいかわからない問題」が大きくなってきたようなのでユーザビリティテストを重ねつつ「レッスン一覧画面」あたりを重点的に改善していきたいところです。

というわけで引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

» 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.