あのベンチャーの社名はどうやって決まったか?

SPONSORED LINK

Pocket

へー、と思ったのでメモ的にエントリー。いくつかのベンチャーの社名の由来です。社名、悩みますよねぇ・・・。

■ ツイッター

t

いくつかの候補を出して、最終的にはそれらを帽子にいれて、くじびき的に決めたらしいです。そうなのか・・・。

■ Zynga

z

創業者の飼っていた犬の名前らしいです。だからあのロゴなのか・・・。

■ Etsy

Ee

社名の由来は「創業者のみぞ知る」らしいです・・・なんということw。さまざまな噂があるようですが、それがまた口コミを呼ぶ、ということを考えるとうまいようなそうでもないような・・・。

■ Spotify

s

創業者の二人が社名のアイデアを言い合っているうちに、「Spotify」と相手が言ったと勘違いし(実は別の単語を言っていた)、「いいね!」と思ってドメイン調べて空いていたからそれにした、とのこと。あとづけで「Spot+Identify」と言っているが真実は聞き間違いから始まったらしい(こちらに詳しいです)。

日本のベンチャーについてもまとめてみると面白そうな・・・。まぁ、でもわりとStraight Forwardかな・・・。

というわけで、元記事にはもうちょっとありますね。(他のはあまり意外性がなかったのですが)よろしければ。

» How Today’s Hottest Startups Got Their Names

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.