横田基地の「フロストバイト」ロードレースに参加してきた!(徹夜で)

SPONSORED LINK

Pocket

IMG_20120115_112134

さて、横田基地内を走る、というユニークなレースに参加してきましたよ。せっかくなのでレビュー中のARROWS X LTE F-05Dで撮った写真で紹介していきますかね。

ちなみに参加したのは5km。ハーフもあったのですが、来週ハーフを走るので今回は抑えめにしておきました(が、それがよくなかった・・・後述)。また、前日はドットインストールのレッスンを作っていて遅くなってしまい、結局徹夜で走ることにw。

■ とにかく寒い…

場所は福生なので都心からだと1時間ちょい。5時半ごろに出発して向かうのですが・・・寒さをなめていましたよ。都心から離れるごとにどんどん冷気が身体にしみこんできます。徹夜だったから電車で寝ようと思ったのですが、ドアが開くたびに寒さで目が覚めるという・・・。

そんなこんなで、なんとか着いたのはいいのですが、ひさしぶりに足の指がかじかんじゃっている感じですでに感覚がありません。そのまま友達を待って15分ほどたたずんでいたのですが、凍っちゃうかと思いましたよ・・・。

■ 合流、そしてスタート

そのまま友達がぱらぱらと集まってきたので体育館みたいなところで集合。いかにもアメリカンハイスクールみたいなところでテンションがあがります。

体育館ではランニングウェアに着替えてスタートを待ちます。なお、スタート前には謎のダンスセッションがあってウォームアップをすることができます。

↑ 楽しかったけど寒かったw。

その後、スタート地点に並びつつ、今日の戦略をみんなで話し合います。

「いやー、5kmだったらタイムアタックでしょ!」「やっぱり?」というノリで「目標タイム22分」のところに並んでみます。寒いし、日本とはいえ、米国の基地内ということで妙なテンションです。「よーし、いっとくかー」と気持ちが盛り上がってきたところでスタート30秒前!

IMG_20120115_092822

↑ スタート地点の様子。

そしてスタート!

まぁ、5kmでしょ、楽勝、楽勝!と思いながらスタートからかっとばします。徹夜明けで多少チカチカしましたが(汗)、冷静に体調を観察しつつ可能な限りでギアをあげていきます。

■ 走 り ぬ  け   る    !

最初の1kmは(多分)4分ぐらいのペース。普段キロ5分弱で走っていることを考えるととばしすぎかな、と思いましたが大会のテンションでそのまま走り抜けます。

なお、基地内はやっぱりアメリカンな感じで、建物も外国っぽいし、道ばたにいるスタッフの方々も国際色豊かな方ばかりで良い感じです。日本人からしたらオーバーリアクションぎみに派手に応援してくれるのでこっちもうれしくなってきます。

そのまま2km地点を通過。ちょっとペースは落ちましたが、一歩一歩、地面からの反動を利用して跳ねるように進むことを心がけます。途中で給水所もありましたが、華麗にスルー。そのままのペースを保ったままずんずん進みます。

しかし3km地点前にさすがにばててしまいます。すこしペースを落として体力を温存し、次の波が来るのを待ちます・・・と思っていたら友達に抜かれた!笑。苦笑いしながらなんとかついていくようにします。

そしてこの時点でもっとも予想外だったので、「全然からだが暖まらないこと」

かなりとばしたにも関わらず、外気が冷たいせいか、ぽかぽかしてくるどころか、手はかじかんでくるし、足も冷たいままです。あらら、これはゴールまでこんな感じかな、とあきらめつつ冷たい指先に力を込めて気合いを入れます。

そうこうするうちに4km地点をすぎ、なんだか見慣れた景色に。もうすぐゴール!となればさらにテンションがあがってきます。ハーフやフルでは不可能に近い、ラストスパートをかけていきます。

そしてゴールが見えた!ゴール脇にはタイムが表示されていて、がんばれば22分が切れそうです。そのまま倒れ込むようにしてなんとかゴール!。

IMG_20120115_095438

↑ 戦利品。アミノ系ドリンクはうれしい。

■ 無事に完走!

5kmなので完走もなにもないのですが、個人的にはいいペースで走れたので満足です。ただ、やっぱりタイムアタックはつらかった。みんなで「逆にハーフより辛い」「あんな走り方はもういやだ」と盛り上がることしきりw。

なお、終わった後はみんなで基地内で販売されているアメリカンなバーガーを食べたり、新宿に移動してランチしたりして解散しましたよっと(帰宅したあとは軽く筋トレして泥のように寝て起きたら夜だった!)。

IMG_20120115_103115

↑ いかにもアメリカンなホットドッグ。300円、もしくは3ドルw。

IMG_20120115_124506

↑ ひさびさにねぎしへ行ったなぁ。昼間っからビール飲みました。

こうしたマラソンは当日のランもそうですが、そのランに向けての練習に気合いが入るのがいいですよね。ランニングされている方は大会にエントリーしておくとメリハリのきいたトレーニングができると思います。

最後になりますが、次回の自分向け備忘録をちょいとまとめておきます。

  • iPodは充電しておくこと!(スタート前にバッテリーが少ししかないのに気付いて愕然とした!)
  • 持ち物は前日にまとめておくこと。今回タオルを忘れたので途中で買うはめに。
  • 寒さ対策は万全に。現地の気温などはちゃんと調べましょう。
  • 前日に徹夜はやっぱり良くないw。

あ、あと一緒にいった友達もブログに書いていますね。こちらもご参考までに。

» 横田基地のフロストバイトロードレースというマラソン大会に参加してきた | しらさかブログ

それから今回撮った写真&動画はすべてARROWS X LTEによるものです。ほとんど標準の設定でぱしゃぱしゃ撮りましたがまったく問題ないですね。カイさんも書いていますが、今回のカメラは全体的に満足度が高めです。

» ARROWS X LTE F-05Dのカメラ機能をチェック – カイ士伝

その他のレビューはこちらからどうぞ。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.