ドットインストールに「ツイッターボットの作り方」「lessの基礎」を追加しました!他 #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さてドットインストールに新しいレッスンを追加したのでお知らせしておきますよ。総本数でいうと372本になりました。

New 1

↑ 全25レッスン、動画は372本になりました。

以下、追加したレッスンとそれ以外のお知らせをざっと。

■ ツイッターボットの作り方

すんごく簡単なものですが、ツイッターボットの作り方を紹介するレッスンを作りました。TwitterOAuthのライブラリを使わせてもらったので数行で出来ちゃうんですけどね・・・。

Twi

↑ ま、指定した内容をつぶやくだけのものですが。

いつものように大胆にはしょりまくったので「URL直打ちでつぶやけちゃう」とかいろいろあるのですが(汗)、アプリの登録、設定、APIドキュメントの見方など、基本的な流れはわかっていただけるかとおもいます。

» ツイッターボットを作る – ドットインストール

これをベースに今度はDBからデータをひっぱってきたり、つぶやきに反応したり、といったものも作ってみたいですな・・・。

■ lessの基礎

あまり初心者向けではないですが、個人的に「どうなってんじゃろ?」と思っていたlessをレッスンにしてみました。

Less

↑ サイト制作者に人気ですよね。

CSSを書くときに変数(というより定数)や関数が使えるという記法ですね。ちょっとCSSが長くなってきたら確かに使ってみたいかも知れません。どちらにしろ「あぁ、こういうのがあるんだ」と知るにはいいかな、と思います。

» LESSの基礎 – ドットインストール

というわけで、以下はお知らせですよっと。

■ 招待状発送をスピードアップ!

招待状の発送スピードを大幅にあげています。現状、招待状を申請してからだいたい1日〜2日で届くかと思います。

またすぐ欲しい人はツイッター検索などをしてみると良ろしいかと・・・。

なお、招待メールは迷惑メールに入ってしまう可能性もありますのでそちらもあわせてご確認いただければと思います。

■ ユーザー数が6,000名を超えました!

おかげさまでユーザー数も6,000名を超えました(というか6,800名ちょい)。ツイッター検索なんかを見ても評判が良いようで嬉しい限りです。細かいところでいろいろご指摘を受けていますが、修正は随時施しつつ、勢いを保ったままコンテンツの拡充ができればと思います。

■ Facebookページの「いいね!」も2,000超えしました!

こちらも嬉しい限り!ありがとうございます。

Iine

↑ 2,000超えた!人の顔が見えるからうれしいですよね・・・。

ドットインストールのFacebookページは以下からどうぞ。よ、よろしければ「いいね!」を・・・。

» (dot)インストール

■ 「みんなの豆知識」へ名称変更

試験運用していた「みんなのアドバイス」機能ですが、レッスンのアドバイスというよりも、こちらへの機能改善、質問などが相次いだため(わかりづらくてすみません・・・)、「みんなの豆知識」へ名称を変更しました。

Mame

↑ 微妙な違いですが、より使い方が明確になったのではないかと思います。

しばらくこの表記で試験運用を続けたいと思います。

さて今回は以上ですかね。

年末ではありますが年内の一般公開に向けてひきつづき作業をしていきますよっと。年末年始にドットインストールを使って少しでもプログラミング学習をしていただければ、と思います。これからも応援、どうぞよろしくお願いいたします。

» 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト – ドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.