3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』を始めます

SPONSORED LINK

Pocket

さて突然ですが、3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール(dotinstall.com)』なるものを立ち上げました。

Top

» 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト – ドットインストール

ずっとプログラミング教育がやりたくて、ひとりでうむー、と悩んでいたところ、@fkojiが快く手伝ってくれることになり、そこから一気に拍車がかかって(といっても5ヶ月かかりました)昨日リリースとなりました。感謝感激!

■ 何ができるサイトなの?

3分動画で、プログラミングの「ざっくりとした仕組み」がわかるサイトです。すっごく初心者向けなのですが、だらーっと眺めているだけである程度はわかるようになっています。

Lessons

↑ リリースに際して299本の動画を用意しました。

■ このサービスが目指すところ

すごく正直にいうとこのサイトでコードが書けるようになるとは思っていません。そうではなくて、「プログラミングに興味をもってもらうこと」「だいたいの仕組みをわかってもらえること」が大事だと思っています。

Shinkei

↑ ミニゲームをつくる過程などを説明しています。

Jquer

↑ こうした基礎的なレッスンも用意しました。

たとえるならば中学英語的なレベル、が目指すところです。

それを学んだからといって実践的なビジネス英語がしゃべれるわけではないですが、観光旅行に行ったときになんとなくわかる、すっごく困ったら外人とカタコトでしゃべれる、困ったときにどう調べればいいかがなんとなくわかっている、といったレベルです。

もっと勉強したい人にとっては、ネット上にたくさんの情報があふれています。ただ「最初の一歩」が見つからない人が多いのでは、と思っていたのでこのサイトを作りました。

■ 誰が対象なの?

繰り返しますが、超初心者向けです。

はっきりいって中級者、上級者にとっては「は?」的な内容です。またレッスンの内容も、細かいところを大胆に省いているので、「PHPのレッスンでclass省いているとか何しちゃってんの?」的な感じでもあります。

そのあたりはお叱りを受けても仕方がないと思いますが、「まずは興味をもってもらう」というのが主目的になっていますのでどうぞご理解ください・・・。

■ 有料?

無料です。完全に。日本最大の無料動画チュートリアルサイトをめざします。

■ 動画でしゃべっているの誰?

僕です。

ずっと声だしとかしていませんでしたが、今回はどうしてもこのサイトをスピーディーに立ち上げたかったので全部自分で撮りました。いろいろ今回は本気です。

Douga

↑ 動画でだらだら見ていくことができます。

音楽業界の人に見せたときには「録音レベルひどいな」と言われたりとか、「あー」とか「えー」とか言い過ぎ、とか、「後ろに救急車とおったよね、今?」とかありますが、どうかご容赦ください・・・。

■ アクセスするには?

現在、招待制&先着1,000名限定になっています。お友達で使っていそうな人がいたら招待してもらってください。

このまましばらく様子をみて、2〜3週間後には一般リリースできればいいな、と思っています。

追記: トップページにメアド登録フォームを用意しました。準備ができ次第、招待状を発送します。

追記: 一般公開を開始しました。ユーザー登録が必要ですがどなたでもご利用になることができます。

追記: 登録なしでもすべての動画が見られるようになりました(学習状況の管理およびレッスンのソースコード閲覧にはユーザー登録が必要です)。

■ 最後に

いろいろ他にもあるのですが、取り急ぎリリースということで。

個人的な夢ですが、僕は自分が死ぬまでに「国語、算数、理科、社会、英語、プログラミングが必修」になっていればいいと思っています。

そうじゃないと日本はこれから大変だな、と。別に国粋主義者とかでもないですが、やはり日本が好きなのはしょうがないですよね。

これからの時代、とてつもない可能性を秘めたスキルはプログラミングだと思うのです。

コードをばりばり書けるようになる、はすべての人が目指さなくてもいいと思いますが、ざっくりとした仕組みはみんなが知っておくべきだと考えます。

・・・といった思いで作りました。じっくり育てていきますので、応援してもらえたらうれしいです!

» 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト – ドットインストール

注記 (11/30 16:41): サービス名の表記を「.インストール」から「ドットインストール」に変更しました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (3)
    • shiro
    • June 2nd, 2012

    テーマごとに通信教育のような遠隔講義を流し、どの回まで習得したかを記録に残すという、学習塾のような形式をIT業界に持ち込んだことがすばらしいと思います。
    「まずざっくりと技術を概観できるようにする」というコンセプトにも共感しますね。
    新しい技術を習得する時というのは、何となくインストールや環境設定が面倒だったり、検索すればブログなどはたくさん出てくるのですが、それぞれで同じ話題について書いてあることが微妙に違って、何が正しいのか分からなかったりして、そこが長年の不満でした。
    このサービスのいいところは、「この技術はそもそも何をするものなのか」、「手始めに何をすればいいのか」といった初期段階でのつまづきを解消する手段として便利だと思います。
    これからもサービスを提供し続けてほしいです。

    • kano
    • October 4th, 2012

    どうも。先日登録したユーザーです。
    「通信教育」で「お金を取るレベル」の講義が無料で受けられるのは素晴らしいと思います。
    動画に「あー」とか「えー」とか入ってるのは、逆に臨場感というかリアリティがあってよろしいかと。
    あればいいなと思っていたが(面倒くさく誰もやりたがらないが故)非常にありがたいサービスだと思います。がんばって下さい。

  1. ドットインストールにはまっている物です。実は、大学の講師でもあるのですが、Flashの基礎を教えることになりました。しかし、これからはHTML5+JavaScriptが重要になるので、基礎を終えた学生たちには、貴社のサイトを教えてあげる予定です。わずか3分かそこらのミニレッスンで大変分かりやすく教えられているのにいつも感心しています。同僚にもドットインストールを教えましたが、大学の講義の参考になると言っていました。制作大変でしょうが、これからのご活躍楽しみにしています。