どこでもプロジェクト管理『バックログ』の開発現場に来てみたよ!

SPONSORED LINK

Pocket

さて今福岡に来ているのですが、「バックログ」を作っているヌーラボさんに机を借りて作業をしていたりするのでPR協力でもしてみますよ。

Nulab

ヌーラボさんの開発現場に来てみたよ!

「バックログ」はいわゆるプロジェクト管理ツールですね。こうしたツールにはRedmineとかTracとかありますが、「(開発された方いわく)エンジニア以外でもカジュアルに使えるように」工夫されている点が特徴です。

どこでもプロジェクト管理バックログ

↑ サイトの雰囲気も明るいし、日本語なのがうれしいですね。

ちょっとしたプロジェクトなら無料プランで十分なので「タスクがごちゃごちゃしてきたなぁ」とか「エンジニアじゃない人もいるからとっつきやすいのがいいなぁ」という方はいかがでしょ。

ASP|価格 ライセンス |どこでもプロジェクト管理バックログ

↑ ちなみに料金プランね。

なお、個人的にもバックログユーザーなのでおすすめポイントをちょろりと紹介してみますかね。タスク管理とかダッシュボードは普通に直感的で使いやすいので、それ以外の細かい作り込みのところ中心にいっときます。

■ 絵文字が使える

仕事で絵文字ってどうなの?という意見があるにせよ、ぎすぎすしがちなプロジェクト管理ではこうした「遊び」が合った方がいいかな、と個人的に思います。

DOTI 3 バックログのレビュー  Backlog | 課題の表示

↑ テキスト入力時に絵文字が選べます。

DOTI 3 バックログのレビュー  Backlog | 課題の表示 1

↑ 絵文字はちゃんとGIFアニメになりますよw。

なにかお願いするときも絵文字を使えばぐっと表現がやさしくなったりしますからね。

■ スターがつけられる!

コメントするまでもないけどちょいと「いいね!」したいときってありますよね。そうしたときにつけられる「スター機能」が地味にいい雰囲気を出しています。

DOTI 3 バックログのレビュー  Backlog | 課題の表示 2

↑ 細かいですが大事かと。

スターがつくとちょっとがんばっちゃおうかな、って思えますよね。マウスオーバーしたら誰にスターをもらったかちゃんとわかるのもいいですな。

■ 表示設定が細かい

こういうツールって「必要ないものは表示させない」というのが大事だと思うのですが、そういう意味ではバックログは表示設定が細かくできるのがおすすめです。

Backlog | 課題の検索  dotinstall DOTI

↑ あまりたくさんの情報を提示されても「うっ!」ってなっちゃうのでこういう設定は大事。

■ メール受信設定も細かい

さらにプロジェクトに変化が起きたときのメール通知も充実していますよ。プロジェクトとの関わり方にもよりますが、「このタイミングですぐに教えて欲しい!」というときがありますからね。

Backlog | プロジェクト毎のメール設定

↑ こんな感じで設定可能。

他にも毎日プロジェクトのまとめメールを送る機能もありますね。そのメールがフックになってバックログを開くことができるのでプロジェクト管理を怠りがちなメンバー向けにおすすめですな。

以上、ざざっとですがおすすめポイントでした。細かいところがよく出来ているのでプロジェクト管理ツールの一候補として是非どうぞ。

そういえば以前、37Signalsの人が「プロジェクト管理はつまるところ(タスク管理じゃなくて)コミュニケーションだ」と言っていましたが、バックログは日本人的なコミュニケーションを促進してくれる細かい工夫がよく出来ているのでは、と個人的に思いますよ(絵文字とかスターとか)。

あ、それから今月末にリニューアルも計画されているようです。特別にスクリーンショットをいくつかいただいたのでちょろりと公開しちゃおうかなw。

Backlog ダッシュボード

↑ 全体的にデザインが洗練されてより親しみやすくなるようです。

Backlog 全体検索

↑ 横断的に検索できる機能すごすぎw。

というわけでご利用&無料トライアルは以下からどうぞ!

» どこでもプロジェクト管理バックログ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.