手をかざすと速度をコントロールできる錯視画像

SPONSORED LINK

Pocket

これ、なんかすごいっすね。

以下のGIFアニメをロードしきったあとに中央部に手をかざすとスピードアップ、周辺部に手をかざすとスローダウンしているように見えます。

↑ 見えるかな。

どういう原理ですかね。こういう映像だったらどれでもそうなるのかな。

» Most amazing illusion ever? « Richard Wiseman

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • unknown
    • September 15th, 2011

    >どういう原理ですかね。
    中心部に近づくほど、時間あたりのドットの移動量が少なくなるからではないでしょうか?

    • lucy
    • September 15th, 2011

    真ん中がゆっくり動いてて周縁部が早く動いてるだけなんじゃないかと邪推。
    周縁に手を置くと視線は自然に中央に誘導されるし。

  1. No trackbacks yet.