vimを徹底マスターできるインタラクティブツール『OpenVim』に感動した

SPONSORED LINK

Pocket

あ、これやばい。vimをインタラクティブに学べるツールですよ。チュートリアルに加え、簡単なクイズや、vimが手元にない人でもいろいろ試せるサンドボックスがついています。

↑ チュートリアルがやたら充実しています。ひととおりやればばっちりですね。

↑ ミニクイズみたいなのもありますね。

↑ サンドボックスでいろいろ試せます。

vimはプログラマーの間で評価が高いですよね・・・。僕も含め、そろそろマスターしないとな・・・と思っている人も多いのでは。まずはこちらから試してみるのはいかがですかね。

» Open Vim

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 意外と知られていないようですが、vim(あるいはgvim)には「vimtutor」というものが付属されていて、簡単な操作を覚えるのにオススメです。
    日本語でvimの操作を学べます。

    OpenVimを少し触って見ましたが、現状ではいろいろと不完全なようです(例えばチュートリアルで紹介されている$ですらSandboxで動かない)。ただ、「Tutorialの右側に表示される目次」や「Sandboxの右側に表示されるコマンドリスト」はvimtutorにはない良い機能だと思いました。
    まだまだ洗練させる余地がありそうなツールなので、今後に期待したいと思います。:-)

  1. No trackbacks yet.