システマチックな思考は文章の穴埋めテンプレ化から

SPONSORED LINK

Pocket

先日、誰かさんと話していて役にたったようなのでこちらでもエントリー・・・。

自分の思考を整理したり、他の人に考えをまとめてほしいときによく使う手法のご紹介。「なんだか思考がぐるぐるしちゃって・・・」とか、「えーと、言いたいことがわからなくなってきた・・・」というときに多少有効かな、と思います。

さてその手法ですが、「穴埋め文章を提示してそれを埋めてもらう(=自分で埋めてみる)」というものです。

こうすることでただ漠然と「なんかうまく説明してよ」と指示するよりも、思考の全体像がつかみやすくなったりしますよ。もしくは会議なんかでは他の人の意見と比較しやすい、という利点もありますね。

いくつか穴埋め文章のテンプレがあるかと思いますので参考までにご紹介しておきます。

■ PDCAサイクル

うーん、ちょっと行き当たりばったりで対処していない?という人向け(自分もよく陥りますが・・・)のテンプレ。仮説をもって行動しているか、その行動をもとに改善案を考えられているかは、次の文章を埋めてもらうことではっきりします。

「もうちょっと頭が良い人みたいに話したい」と思っている人や、就活中の学生さんなんかに特におすすめ。

今回の件ですが、○○と思って○○したら○○でした。次は○○します。

■ ビジネスモデル

ん?そのアイデアってどういうビジネスモデル?というとき用のテンプレ。埋めてもらうことでターゲットや競合、差別化要因なんかがはっきりします。

このビジネスは○○向けに○○を提供します。これは○○と違い、○○という利点があります。

■ ポジティブ思考

つい愚痴ってしまう人向けテンプレ。ピンチはチャンス!

○○という問題が起きましたがこれはチャンスです。なぜなら○○。

■ 主観的主張から客観的事実へ

うーん、それはちょっと感情的になっていない?という人向けテンプレ。客観的な事実が把握できれば対処がしやすくなる傾向があるので。

私が思うに、○○さんは○○と思っているようです。なぜなら○○さんが○○するのを見たからです。

■ 改善案

大変な事態ではあるけれど、とにかく前進しなくてはいけないとき用テンプレ。大きな問題も小さい行動から・・・。

現状は10点満点で○○です。あと1点あげるには○○することが必要です。

■ 新しい視点

思考が行き詰まった人用テンプレ。これを埋めてもらうことで意外な打開策が生まれたり・・・。

自分が尊敬する○○さんだったら○○するはずです。

■ 批判から提案へ

批判ばっかりされちゃう時に。代案なき反対は反対ではない、なんてね。

提案は○○です。

他にもあるような気がしますが、こんなところですかね・・・。文章はTPOにあわせて適宜変更してみてください。

ま、いつでも100%、有効、というわけではないですが、にっちもさっちも、というときに参考にしてみてくださいな・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.