【F-12Cレビュー】 おすすめアプリ&ホーム画面を紹介しちゃうよ

SPONSORED LINK

Pocket

さて1ヶ月ほど使い込んできたF-12Cですが、そろそろホーム画面も落ち着いてきたのでおすすめアプリとともに紹介してみます。

ざざっとホーム画面一覧からいっときますかね。ホームアプリは「LauncherPro」を使って4画面に抑えています。

↑ こちらがデフォルト画面。よく使うアプリをだだっと。右上の電車案内が地味に便利。それから下のCHECKPADというのは連絡先へのショートカットです(思いついたアイデアはCHECKPADにメールで登録しているのです)。

↑ 次によく使うアプリを置いている画面。右下のはうちのスタッフの連絡先です。よく電話やメールするので。

↑ こちらはファイナンス系&その他アプリですかね。日経平均とかは常にチェックしておきたいところ。

↑ ここはアクセサリーっぽいアプリを置く画面。

以下は個別のアプリをご紹介。全部はあれなんで、便利に使っているものだけざざっと。

  • ホームアプリ → LauncherPro
  • F-12Cデフォルトや他のホームアプリも結構いいですが、こちらが気に入った理由は以下の二つ。

    ↑ ホームボタンを押すとこのように画面一覧が出てきてぱっと選択できます(MacのExposeみたいな感じ)。左右にスワイプするのが面倒なのでかなり重宝しています。

    ↑ ドック中央のボタンですが「上にスワイプ」に機能を割り当てられます。個人的にはここに「設定」を設定していてすんごい便利。

  • ブラウザ → デフォルトのブラウザ
  • OperaやFirefoxも試しましたが、普通のブラウザでいいかな、と。あとSPモードの決済関連はデフォルトのブラウザでやったほうがエラーが起きなくていいと思います。

  • カメラ → デフォルトのカメラ
  • こちらもデフォルト。エフェクトかけられるアプリも悪くないですが、どうにもインターフェースが好きになれず。InstagramのAndroid版待ちですw。

  • ツイッター&Facebook → TweetDeck
  • Twiccaやついっぷるも試しましたが、結局TweetDeckに。いろんなタブが追加できるのがいいですよね。

  • 短縮ダイアル&メモ → 連絡帳のショートカットを貼り付け
  • ホームボタンを長押しすることでウィジェットやショートカットを貼り付けられますが、これが案外便利ですね。メモはEvernoteなんかも試しましたが、いまいちしっくりこないので、結局はCheckpadへのメールですませています。

  • 省エネ → Brightness Level
  • デフォルトのエコモードアプリ・・・微妙っすよね。こまめにこのアプリで画面の明度設定をしておくとかなり電池が持ちますよっと。

  • RSSリーダー → gReader
  • Google謹製のアプリよりこちらの方が使いやすいですな。デフォルトでInstapaperやReadItLaterにとばしてくれるのも便利。

  • 音楽&動画アプリ → doubleTwist Player
  • こちらもいろいろ試しましたが、iTunesと連動するし、doubleTwistが一番ですな。AirPlayでAppleTVに飛ばせるのもすごい便利ですね。

  • ファイナンス系 → Yahoo!ファイナンス 株価チェック
  • ウィジェットで個別の銘柄を貼り付けられるので便利ですよ。実際の取引なんかは証券会社の専用アプリを使いますが、ざっと市場を眺めるにはこちらで十分かと。

  • タイマー → Xperiaタイマー
  • ガラケーのときに多用していたタイマーですが、あまり良いアプリがないですよね・・・今はこちらで落ち着いています。テンキーがついているのが押しやすいです。

ふー、代表的なところはそんなところですかね。Android、だいぶこなれてきましたよね。かなり良い感じに使いこなしちゃっています。スマホ使いの方は参考にしてみてください。

それから他の方のF-12Cレビューは以下からどうぞ。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.