【書評】 ニコニコ動画が未来を作る

SPONSORED LINK

Pocket

DSC_0057.jpg

いまさらながら読了。なぜ、もっと早く読まなかったのか・・・。

いろいろと世間をおさわがせしているドワンゴ社の創業物語ですね。ニコニコ動画がタイトルに入っていますが、それは後半の話で、個人的にはなぜドワンゴが出来たのか、どう成長してきたのか、という前半部分がとても興味深かったです。

ドワンゴというと「ニコニコ、ニコファーレ・・・あと川上さん?」というイメージぐらいしかなかったのですが、なんともユニークな成り立ちの会社なのですね・・・。みんなもっと研究した方がいいような気がします。

今まで変な会社といえば「はてな」だったのですが、ドワンゴはさらにぶっとんでいますよ。

続々と天才が集まってきたり、異業種に突っ込んでいったり、流れにのったり、のれなかったりと、(陳腐な表現ではありますがわりと的確な感じで)ジェットコースターに乗っているような感覚で読み進めることができました。

昨今はベンチャーブームではありますが、是非この本を読んで勢いをつけてもらいたいと思います。起業に興味がある方は特に、しかしそうでなくてもノンフィクションな読み物として、かなりおすすめですよ。

4048679996

» ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.