渋谷のアートスポーツで自分にぴったり合ったランニングシューズをゲットした!

SPONSORED LINK

Pocket

ランニング、楽しいですよね!というわけでカイさんのブログを見て早速、渋谷のアートスポーツに行ってきましたよ。

微妙に今使っているランニングシューズが合っているか不安だったので3D診断してもらうことに。

» ジョギング始める時はシューズ選びが大事 – カイ士伝

この3D診断では自分の足をスキャナーで解析してくれて、次のような診断シートを出してくれます。

↑ こんな感じのもの。

この診断シートをもとにいくつかアドバイスをいただきました。個人的なことですが、せっかくなので紹介してみます。

  • 靴のサイズは基本的に実測+1cmぐらい。今まで選んでいたのは+0.5cmぐらいだったので間違えたサイズでしたよ・・・。
  • 足の立体的なサイズを測ってもらうと、同年代の人よりかかとの大きさが小さいことが判明。「走っているときにかかとがパカパカしませんか?」と言われて妙に納得・・・。かかとをがっちりホールドしてくれるものを選んでもらいました。
  • 土踏まず部分が浅めのため、内側に傾いて足が着地していることが判明。ソールを入れると安定するのでは、とのこと。
  • くつを選ぶときはかかとでまずは位置をあわせ、足先に余裕があるものを。指がつかないぐらいがちょうどいい。あと足幅はぴったりなものを。足の甲に圧迫感を感じるときは靴紐の甲部分をちょっとゆるめるといいです。

そんなこんなで今まで靴選びに感じていた疑問が氷解しましたよ・・・。もっと早く知っておけば良かった・・・。激しくおすすめなのでランニングをする方は是非試してみてください。

↑ 今日の戦利品。ある程度走り込んだ人がアシックスをチョイスする傾向があるのはなぜだろう。

それから3D診断はそれなりに時間がかかるのでお時間に余裕のあるときに行った方がいいかと思います。店員さんに声をかけると優しく対応してもらえますよ。

せっかくなので渋谷店のホームページもご紹介。この3D診断は基本的にアートスポーツ全店で行っているらしいですが、事前に調べておくと安心ですね。

» アートスポーツ ARTSPORTS ODBOX AQUAQU – アートスポーツ渋谷店

やっぱり自分にぴったりあったシューズがいいですよね。これからランニングが楽しくなりそうです。ご紹介いただいたカイさん、ありがとうございます!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. いつも楽しく読ませていただいております!

    こんなサービスがあるんですね。。。
    私もジョギングをするのですが、靴はソールの厚さと靴の幅、デザシンだけで選んでいました。足の計測をしたらこんなにいろんなことが教えてもらえるものなんですね。。

    関西でもできるところがないか探して行ってみます!

  1. No trackbacks yet.