グリッドを使ってかけ算を解く方法

SPONSORED LINK

Pocket

いろいろ突っ込みどころはあるのですが、ざっと行ってみるよ!

↑ たとえばこれを解いてみます。

↑ 最初の「12」をこのように表現します。

↑ 交差するように「31」をば。

↑ 曲線でこのように分けます。

↑ 交差している点を数えます。

↑ ここもね。

↑ あらよっと。

↑ というわけでこれが答えです。

なんというか、「89×76」とかだったら限りなく面倒だったりするのですが、考え方としてはおもしろいですよね。ちなみに以下の動画で教えてもらいました。

» Visual multiplication is delightful – Boing Boing

ただ、このエントリーを書いているあいだに妙にデジャブ感があるなぁ、と思ったらだいぶ前にsta la staでも紹介されていましたよ・・・。丁寧に解説されているのでこちらもあわせてどうぞ。

» 線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法 – sta la sta

そしてかけ算といえばだいぶ昔にこういったものも書いていましたね・・・すっかり忘れとったw。

» かけ算2.0 | IDEA*IDEA

最近はすっかりGoogle電卓に頼っていますが、数学的に興味がある方はどうぞ。

それからこの計算はBoogie Boardでやったのですが、いまいち使い道がよくわからんガジェットだ・・・。シンプルで使いやすいけど、5300円というのがネックですよねぇ。

B0053WYXRG

» KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-2クロ

あと全然関係ないけど、数学つながりだと次の小説がとても好きです。

4167705753

» 数学的にありえない〈上〉 (文春文庫)

4167705761

» 数学的にありえない〈下〉 (文春文庫)

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.