【TED-001】 The hidden power of smiling(笑顔に隠された力)

SPONSORED LINK

Pocket

TEDのスピーチですが、毎日一個ずつ見て、感想をメモしていくことにしました(今まで「時間ないなぁ」と言い訳ばかりしていたので)。内容もさることながら、スピーチ&英語の勉強になっていいですよね。

どの順番で見ようか迷いましたが、まぁ、そこらへんは適当に。今回は「The hidden power of smiling」なるものをピックアップしてみました。

以下、個人的なメモ。

全般的に「笑うといいことばかりだよ!」というスピーチですな。

  • 卒業アルバムで笑っていた人はそうでない人より寿命がながい、という研究があるらしい。
  • 笑顔は伝染する。笑顔の人をみながらしかめっつらをすることは難しい。
  • ある研究によると、口にペンをはさんだまま「この笑顔は本当かフェイクか?」を当てさせると判断が鈍るらしい。これは人間は相手の笑顔を自分で真似してその人の感情を判断するからだそうです。
  • 子供は1日400回以上笑うらしい。大人になるとぐっと数が減る。
  • 笑顔によってうける刺激は、大量のチョコ、もしくは2万5千ドルの現金をえたときの快感に似ているとのこと。
  • 笑っているひとは他の人に「好ましい人」という印象の他、「有能である」という印象も与えるらしい。

TED、日本語字幕なんかも充実しているのでおすすめですよ。毎日刺激をうけて過ごしたいですよね。どこまで続くかわかりませんが、しばらくこのシリーズをやってみたいと思います(あ、でも平日だけね)。

» The hidden power of smiling

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.