【イラレPR】 中小企業の一次情報発信を支援する、簡単ホームページ作成ツール『Flips.jp』

SPONSORED LINK

Pocket

このエントリーは「僕にイラストレーターを教えていただくかわりにこのブログで御社のPRをします!」企画によるPR記事です。

「震災のときも思ったのですが、やはり中小企業であっても一次情報の発信は不可欠だと思います。うちの実家は小さな散髪屋ですが、そうしたところでも情報発信できるような仕組みを作りたかったのです」。

今回、イラストレーターを教えてもらいに伺った株式会社トゥーンライン・コーポレーションの秋山さんはFlips.jpについてそう教えてくれました。

↑ 秋山さんとイラストレーターのmi-coさん。

Flipsは一言でいうと「中小企業向けのホームページCMS」です。特徴的なのはブラウザからWYSIWYG的に編集出来る点、それからデザインがきれいなテンプレや部品が充実している点です。

せっかくなので画像でざざっと使用感をご紹介。

↑ メインの編集画面。画面の変更を直接見ながらできるのでわかりやすいですね。

↑ 追加できるモジュールの一覧。よく使いそうなものが揃っています。

↑ 地図の貼り付けも簡単。

↑ こちらは見出し。「テキストを画像にして表示」というオプションがいいですね。

↑ 画像+テキストの回り込みも簡単。

↑ 面倒なお問い合わせフォームも一発生成です。

↑ テーマのデザインが豊富なのも魅力ですよ。

有料サービスではありますが(68円/日=年間24,820円/年)、30日間おためしもありますし、「FTPとかよくわからないし、HTMLって難しい・・・」という方々に特におすすめです。

またこれは賛否両論かもしれませんが、随所に機能的な「割り切り」がみられる点もユニークです。たとえば「表は2列のみサポート」「グローバルメニューは6個固定(HTMLをいじれば変更可能ですが)」といったものです。

HTMLやらCSSに詳しい人なら自由にレイアウトしたいでしょうが、そうでもない人はある程度「型」を決めてもらった方が楽だったりしますよね。個人的にはこうした割り切りがあってもいいのではないかと思います。

というわけで、「とりあえずホームページを立ち上げて、それほど詳しくない自分たちでも更新していきたい」という方々はいかがでしょう。

デモページでは実際に自分で編集したりもできますので触ってみてから決めるのも悪くないですね。よろしければ是非いじってみてください。よく使う部品などはかなり秀逸な出来だと思いますよ。

» Flips(フリップス) 簡単ホームページ作成ツール(ホームページ作成ソフト)〜HTML不要!初心者でもできるビジネス用ホームページ!無料お試しつき

また株式会社トゥーンライン・コーポレーションでは他にもソーシャルメディアの立ち上げ支援などを行っていますよ。ご興味がある方はこちらもあわせてどうぞ。

» 株式会社トゥーンライン・コーポレーション〜あなたのビジネスのインターネット活用をお手伝いします

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.