【ひとりStartMac】 ターミナルで使える「pbcopy」「pbpaste」って知ってました?

SPONSORED LINK

Pocket

うわ、これ便利かも。ターミナルで「pbcopy」「pbpaste」なるものがあったのですね。これ、クリップボードの中身(に|から)コピー、貼り付けするためのものです。

たとえばターミナルでの出力をクリップボードにコピーするには・・・。

$ ls -la | pbcopy

こうするとクリップボードにコピーされるのでメモ帳なんかに貼り付けることも可能です。

↑ わー、すごい!

逆にクリップボードの中身をターミナルで出力したい場合はこちら。

pbpaste > text.txt

↑ こちらもすごい・・・。

ターミナルとアプリのあいだでテキストのやりとりなんかをするときに便利かもですね。覚えておこうっと・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.