【5/21公開】 世界不況の知られざる真実を描いた『インサイド・ジョブ』を見てきたよ

SPONSORED LINK

Pocket

試写行ってきた!勉強になったなぁ。05/21 公開です!

試写会に行ってきたので紹介がてらエントリーです。金融界が引き金となった世界不況について描かれたドキュメンタリーフィルムですね。

金融業界の人や、経済学者など、著名な人にインタビューしつつ、「世界不況はなぜ起こったのか?これからどうなるのか?」をかなり突っ込んで描いています。

もちろん映画なので監督の恣意が盛り込まれていますが、客観的事実を時系列で知るにはかなり良いのではないでしょうか。

そもそもグリーンスパン議長とはどういう人なのか、アメリカの学会はどういう状態なのか、はたまはオバマ政権の金融政策はどうなのか、ということ(の一端)を理解することができます。

これらはあまりにも複雑にからみあっているので今すぐどうこう、というものではないかもしれませんが、こうした現状を踏まえ、自分はどうすべきか、と考えるきっかけになるかと思います。

映画としては、アカデミー賞を受賞したこともあり、鋭い切り口が絶妙ですよ。インタビューアーの質問の仕方なども勉強になります。全体的にハラハラドキドキというよりは「うん、ためになる!」という感じなのでそういうのが好きな人は是非どうぞ。

↑ 予告編。

公式サイトは以下からどうぞ。公開は5/21〜です。

» インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実 – オフィシャルサイト

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.