何メートルの津波がきたらどこまで水没するの?がよくわかる・・・『Flood Map』

SPONSORED LINK

Pocket

【読者の方よりご指摘いただいたので追記】
このマップですが、(地球温暖化などで)海面がどれだけあがるとどうなるか?というざっくりとしたシミュレーションなので、津波の被害を計算するものではありませんでした(防波堤などの要素を考慮していない)。作者も認めていますが、ある程度の誤差はありますので、あくまでも目安ということでご利用ください。

すでに有名かもですが、友人のツイートで知ったのでご紹介。何メートルの津波が来たらどこまでいっちゃうかがシミュレートできるツールです。海面上昇によってどこまで水が到達しうるかを知ることができるツールです。

↑ たとえば7mの津波海面上昇ではここまで水没しちゃいます。

今回の津波で「たった数メートルでもあれだけ・・・」と思い知った人も多いかと思います。自分が住んでいるところがどの程度の津波に耐えられるのか調べておいても良いですね・・・。

安直に津波被害に応用できるものではないですが、ご参考までに・・・。

» Flood Maps

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.