【enchant.js対決#002】 「最速でクルマを乗り回せ!ゲーム」を作ったよ!

SPONSORED LINK

Pocket

さて前回はなんと惨敗だった@fkojiとのenchant.js対決ですが、第2回を開催します。いまから24時間以内にたくさんの「いいね!」を集めた方が勝ちです!

なお、今回のテーマは「クルマの画像を使うこと」。制作猶予はのんびり4日間ぐらいだったかな。

というわけで僕が作ったのは「最速でクルマを乗り回せ!ゲーム」です。

矢印キーでクルマを運転しつつ、10から00までのパネルをいかに速くとれるかを競うゲームです。細かいコードの解説なんかは別途エントリーにまとめますが、とりあえずプレイしたい方は以下からどうぞ。

» Attack the numbers

前回の「いかにもさくっと作ったよ」的なゲームと異なり、ちゃんとスタート画面やリプレイの仕組みを用意したのが今回工夫した点かな。また、前回@fkojiが実装していた「結果をツイッターでつぶやく」もつけておきました。

なお、クルマの操作部分については以下のブログを大変参考にさせていただきました!(というか、ほぼそのまんまw)。作者の方にもちゃんと許可をとりましたのでここにリンクを張りつつ、感謝の意を表したいと思います。

» 車の移動処理 – 強火で進め

さて、対決相手の@fkojiが作ったのは「クマさんをよけて突っ走れ」ゲームです。クルマを操作して10匹にあたってしまうとゲームオーバーですな。

» クマさんをよけて突っ走れ – enchant.jsの練習 @fkoji

ソースをみると独自関数なんかを作っていて参考になりますな・・・なるほど・・・。

以上、今回も「いいね!」対決なので、もしよろしければ良かったゲームで「いいね!」してもらえるとうれしいです。はてさて、今回はどうなるかな・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.