【被災地での情報収集に】 メールだけでツイッターが使える『yabm.in』

SPONSORED LINK

Pocket

いつもお世話になっている@msngさんの新サービス。期せずして震災時にかなり使えるサービスなのではないでしょうか?

↑ メールだけでツイッターできます。パケホーダイじゃなくても、ネットの使い方がわからなくてもOKです!

yabm.in(矢文、を意識したネーミングらしいです)はメールだけでツイッターの各機能が使えてしまうサービスです。

以下、使い方をご紹介です。

↑ まずはツイッターで認証。

↑ そのあとメールアドレスを入力します。ケータイアドレスがいいですね。ドメイン指定している方は受信できるように。

↑ メールが届きます。とりあえず「基本アドレス」を登録しましょう。

↑ そこに空メールを送ると使い方がわかります。基本的には件名にコマンドをいれる感じです。

↑ 返信やDMがきたらアラートもしてくれます。設定で変更可能。

被災地などでツイッターを見たい、でもパケホーダイじゃない、もしくはネットの見方がわからない、という人にはかなり使えるのではないでしょうか。

ツイッター認証だけはPCでやる必要があるので、そこだけ他の人がやってあげて(アカウントも作ってあげるといいですね)、あとは基本アドレスを送ってあげればよろしいかと。

なお、便利なサービスではありますが、いくつか注意点もありますのでまとめておきます。

  • このサービスは受信、返信はできるのですが、フォロー・フォロー外しなどはできないようです。PCや他のクライアントで設定しましょう。
  • 設定時に何度か空メールを送る必要がありますが、登録時のアドレスから送信しないとだめなので注意しましょう(gmailの+以降は無視してくれます)。
  • メールの署名が入っている人はその前に空行が入っていれば無視してくれます。

以上ですかね・・・。ツイッターは見たい、でも、ネットとかよくわからない、という方にすごくおすすめです。

これで被災地の方には情報収集してもらいたいところです・・・。ご利用は以下から!

» yabmin – メール完結型Twitterクライアント

また、こちらの開発者のブログもあわせてどうぞ。

» メール送受信だけでTwitterを操作するサービス『yabmin』を公開しました – 頭ん中

追記:コメントで以下のようなサービスもあると教えてもらいました!写真添付などもできるようです。

» Twil: Twilとは

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.